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【韓国】嘉礼(ガレ)再現行事 ~ソウル~

1269~1281日目 国旗 韓国 ソウル@韓国 のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • 嘉礼(ガレ)再現行事
  • カメラ爺に制裁を

下記は、2017年4月時点の内容になります。



ソウルで嘉礼(ガレ)再現行事を観てきました。

嘉礼(ガレ)再現行事
韓国の首都ソウルにあるウニョングン(雲峴宮)で開催される行事で、朝鮮王朝(1392~1910)第26代王・高宗(コジョン)と王妃となる明成皇后(ミョンソンファンフ)の婚礼儀式を再現した伝統行事。「ガレ(嘉礼)」は「王室の結婚式」という意味。美しい衣装を身にまとった高宗や明成皇后など、セレモニーの登場人物は時代考証を行った当時の装束で役を演じる。盛大な行列もあり、華やかな儀式となっていて、当時の王朝文化を知ることができる。開催は毎年2回、4月と10月に行われる。

嘉礼 ガレ 再現行事
嘉礼(ガレ)再現行事5嘉礼(ガレ)再現行事1
嘉礼(ガレ)再現行事6
韓国旅行コネストから引用

ざっくりいうと、新郎が新婦の家まで迎えに行き、婚礼儀式を行ない、夫婦一緒に新居へ戻る行事です。

2017年4月29日に開催された嘉礼(ガレ)再現行事は以下のようなスケジュールでした。
14:00~14:20 式前行事(伝統舞踊)
14:30~15:00 妃受册儀式(王妃の称号を授けること)
15:00~15:15 宮中呈才(宮中の祝いの踊りと歌)
15:15~15:45 親迎の礼(国王が王妃を迎える儀式)

場所は、雲峴宮(ウニョングン)です。
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年に2回行われます。
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混雑すると思って12時過ぎに来たのですが、観客はほとんどいませんでした。その代りに演者の方々がリハーサルしていました。
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おっちゃん達を捕まえて記念撮影
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開始まで時間があるので雲峴宮(ウニョングン)を散策しました。
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当時の衣装を着た人形がいます。
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とても分かりやすい説明書き。日本語表記もあります。
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一番奥の屋敷は関係者以外立ち入り禁止になっていて、演者の方々の控え室になっていました。
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当たり前ですけど人形より人間の方がリアルです。タイムスリップしたみたい。
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暇そう。
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忙しそう。
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おしゃべり中。
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13:30ぐらいにあると演者もスタンバイし始め、観客もどんどん増え始めました。
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いよいよ嘉礼(ガレ)再現行事のはじまり、はじまり。

14:00~14:20 式前行事(伝統舞踊)

リハーサルしていたおねーちゃん達が着飾って踊ります。
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リーダー?親分?が登場。1人だけ衣装が豪華です。
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衣装チェンジして再登場。
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14:30~15:00 妃受册儀式(王妃の称号を授けること)

後ろの方が騒がしかったので振り返ると次の展開が始まっていました。
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土下座
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高宗の命を受けた使者が明成皇后へ王妃の称号を授けに来ました。
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ステージ右の控え室からぞろぞろと女官が現れました。
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高宗の父・ 興宣大院君(フンソンデウォングン)が使いを迎え入れ、王からの印や賜物を授かります。
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明成皇后(ミョンソンファンフ)が登場。
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王妃の称号を受けます。
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明成皇后(1851-1895) 高宗の皇后で閔妃(ミンビ)ともよばれている。16歳で高宗と結婚。
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明成皇后、一旦退場。
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15:00~15:15 宮中呈才(宮中の祝いの踊りと歌)

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15:15~15:45 親迎の礼(国王が王妃を迎える儀式)

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第26代王・高宗(コジョン)が登場。
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と思ったら、右に曲がって行った。
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右奥のところで一旦休憩。
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と思ったら、戻ってきた。
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高宗皇帝(1852-1919) 朝鮮王朝第26代王。1863年、11歳の若さで王に即位、15歳で明成皇后と結婚。
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儀式が終わり、高宗明成皇后は正宮である昌徳宮(チャンドックン)へ帰宮します。
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高宗の父・ 興宣大院君(フンソンデウォングン)と妻
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ここから記念撮影タイム。
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ボクはセルフ撮影に拘っているのでこの画角にしていますが、スマホで撮ってくれるスタッフがいるので一人でも記念撮影ができます。
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明成皇后の侍女
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あとがき嘉礼(ガレ)再現行事は来てよかったと思えるほど、充実した時間を過ごせました。

が、一つだけムカついた、というかキレたことがありました。

カメラ小僧ならぬカメラ爺のマナーの悪さと根性の悪さに対してです。

お祭りやイベントに必ず出没する、カメラ撮影に必死なやつ。

一般人の写真なんて自己満足以外のなにものでもない。

ボクも世界中で写真を撮っているので、撮影に必死になることも写真は自己満足なことも十分理解できる。

ただ、撮影をするに当たり、最低限のマナーやルールは守らなければいけないと思っている。

ボクが心掛けていることは、周りに迷惑かけず、全員がハッピーになることです。

そんな意志を持っているボクの目の前で、カメラ爺はこんな行動をしたのです。

・子供2人、ベビーカーを持参している最前列の指定椅子に座る家族と枠線の隙間に強引に座り込む。もちろんそこには椅子はない。

・撮影に必死になり、狭いのにもかかわらず動いたり、立ったりするので、指定椅子に座っている観客にとっては非常に邪魔。というか枠線の中にも侵入しているので演者にとっても邪魔。

ここまではよくある光景。でも、最前列にいるボクにとっても邪魔だったので注意しようとしたけど、演目は進んでいるのでグっと堪えた。

・そんな態度を見かねたスタッフが注意する。が、カメラ爺は強引に枠線の内側に入り込んで、「何も問題ないでしょ」的な態度で周りの迷惑も気にせず、マイペースに写真撮影を続ける。

正義心もさることながら(なんで楽しい時間にこんなしょーもないことでストレス感じなあかんのや)と思い、カメラ爺の背中を小突き、英語で「空いている椅子に座れ」と注意した。

するとカメラ爺は、英語が分からないのか、アジア人の戯言だと思ったのか、何もなかったように写真撮影を続けた。

・たまらず最前列の家族達は退散。家族達が座っていた椅子にカメラ爺はしれっと座る。

ここでキレた。

さっきよりも強めにカメラ爺を小突いて、「お前は恥ずかしくないのか?情けなくないのか?マナーを守れよ」と強めに注意した。

するとカメラ爺は、

・ハングル語でスタッフに向かって「こいつに暴力を振われた。追い出してくれ」みたいなことを言って来た。

スタッフは無視。

(この爺、どんだけ根性腐っとんねん、自己中もええとこやろ)

イスラム教徒ではないけど、目には目を、やったらやりかえす、の精神で、カメラ爺が家族にやったようなことを、カメラ爺にヤクザ級のプレッシャーを与えた。

すると、カメラ爺は退散した。

せっかくの楽しい時間なのに、限度を超える自己中な行動で、周りに迷惑をかけ、全員ハッピーでなくなってしまったことを残念に思った。

ジャイアン精神の持ち主には制裁が必要。

そんなにいい場所で写真撮影したいんだったら早く来て場所取りすればいいのに、たった1時間早く来るだけなのに。。。

カメラ爺
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カメラ爺以外にも強引に割り込んでくる輩がたくさんいる。
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“こんなに長文になるとは思わなかった。当時はそれだけムカついていたんだな”   と思ふ今日この頃でございます

最後まで読んでくれて
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