【キューバ】サンティアゴ・デ・クーバからのキューバ革命
キューバ革命の発端となる歴史を持つサンティアゴ・デ・クーバに行ってきた。
カマグエイ→サンティアゴ, Viazulバス, 6h30min, 18CUC≒1,800円

Viazulのバスターミナル前には「SANTIAGO」の看板がある


バスターミナルの前に巨大なモニュメントがある

個人的に好きなタイプ

ハバナの革命広場にあるゲバラ、カミーロの肖像と同じタイプの肖像(名前聞いたけど忘れた)

バスターミナルから中心地に向かうためバス停で待っているとバスというより乗り合いトラックみたいなものが来た。サンティアゴはこのタイプがたくさん走っていた。

サンティアゴの街は中心地を起点に丘になっている

カテドラル前の道路で違反者が取り締まられていた。変な意味ではなくキューバの女性警官セクシーなんです。ミニスカートに黒の網タイツ。セクスィーなんです。



マルタ広場。日差しが強すぎて影のところ以外誰も座っていなかった。



キューバ革命が始まるきっかけとなった場所にある7月26日モンカダ兵営博物館に行った

7月26日モンカダ兵営博物館
博物館は修学旅行生や観光客で賑わっていた

当時の弾痕が残る3番ゲート(博物館入口)。思っていたより数が多く、穴が大きかった。生々しい・・・




犠牲になった61名の配置や当時の状況


革命軍の経緯

ここはキューバ革命の火種を切った場所、そう考えると心が震えた(キューバ人じゃないし、にわかキューバ革命ファンだけど、震えた)
1CUP≒4円のオレンジジュースとおちょこサイズのコップに入ったカプチーノを飲んだ


世界遺産のモロ要塞に向かった。
サンティアゴ・デ・クーバのサン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城



中心地からタクシーで15CUC≒1,500円ぐらいと聞いていたが、高いので公共バスで行けないか探したら以外と簡単に見つかった。
中心地→モロ要塞, 乗り合いトラック, 2CUP≒8円, 40min


終点はモロ要塞の手前。「モロ要塞は休館しているよ、だから向こうの綺麗なビーチへ行った方がいいよ」と客引きが嘘を言いボートに乗せようとする


終点からモロ要塞入口までは徒歩30,40分はあります(結構遠い)途中にそこそこ綺麗なビーチがある。




ビーチからちょっとしたトレッキングが開始。15分ほど登ってモロ要塞が見えてきた


ロカ(la Roca,「岩」)城と呼ばれるだけあって監守な造りになっている

橋を渡るとチケット売り場(入場料4CUC≒400円)

中は高い塀が入り組んでいる

武器庫、宿舎、教会、牢獄などがある

城塞は切り立った崖の上に建っている。高さ約60m

カリブの海賊との攻防や米西戦争の海戦の舞台となっただけあって大砲がたくさん設置されている


武器もたくさん展示されている

海賊が腰巻きにさしてそうな湾曲した持ち手の銃

ヘンリー・モーガン(中央)をはじめとするカリブの海賊達。リアル・ワンピース。


米西戦争の資料なども展示されている

帰りも乗り合いトラックに載った。魚が入ったバケツを持った漁師さん達が乗ってきた。魚の生臭い匂いが漂う。


ちょうど目の前に漁師さんの脇が。生臭い魚と仕事終わりの脇の臭い、ハンパねぇ。

トラックで仲良くなったキューバ人家族が電話番号を教えてくれた。FacebookやE-Mailの交換ではないところが新鮮。

中心地の到着し、とりあえずジュース(1CUP≒4円)。昼になると更に日差しが強くなる。


バカルディ博物館に行きたかったが時間外でもないし、休館日でもないのに3回訪問したがずっと閉まっていた。バカルディといえばラム酒の有名ブランド。サンティアゴの初代市長エミリオ・バカルディの一族がそのラム工場を営んでいた。。革命後にバカルディが亡命するとその技術がプエルト・リコに移され、キューバではハバナ・クラブと名前が変わった。

キューバのタバコを買ってみた。ショートピースのようなフィルターなしの紙巻きタバコ。1箱7CUP≒30円。キューバ人客は1本単位で購入していた。


旅疲れと暑さにやられベンチで横になった。そこが裁判所の目の前だったせいかすぐに叩き起こされた。

うさん臭い屋台。でもノリがよかったから買った。パンとハムだけのサンドイッチ。10CUP≒40円

カーニバル博物館に行ってみた。入場料1CUC≒100円

館内は狭く、展示されているカーニバルの衣装もあんまりな感じだった。

でも、中庭で披露されるダンスショーがよかった。100円のわりにはクオリティーは高い。でも全員私服。1時間ほどしてショーが終わるころに音楽CDの売り子に変身する。

レストランの前でシェフが自慢の料理を披露していた。めちゃくちゃ美味しそうだったけど1品5,000円以上ばかり(ランゴスター1万円だった)。ボクは40円のチャーハンで我慢。


生ビール(1CUC≒100円)を相席したキューバ人の若者と飲んだ。サンティアゴではレアルマドリードのクリスティアーノ・ロナウドのような美形で筋骨隆々な若者をよく見かけた。サンティアゴは男前が多いいめー
最後まで読んでくれて


よかったら






ブログランキングの詳細はコチラ
| キューバ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
Re: タイトルなし
> http://chupatrip.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
>
> 古い記事ですが、写真の削除お願いしますね。
>
> Tony寛斎
Tony寛斎 様
この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
ご指摘箇所の削除が完了しましたので報告させて頂きます。
ご確認のほど宜しくお願い致します。
別ブログ記事にて削除完了後にメール連絡とのことですが、FC2ブログの記事コメントからではTony寛斎様のメール連絡先がわかりかねます。
お手数おかけし恐縮ですが、本コメントでの確認・返信若しくは本ブログの右フィールド内「メール/Mail」からご連絡頂けないでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
| ShinShin | 2014/05/23 09:41 | URL |