PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【キューバ】濃密なキューバ初日、観光してないのに

147日目 メキシコ国旗 カンクンメキシコ  国旗_キューバ ハバナ@キューバ  のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • キューバの歴史
  • 空港から市街地へはP12番バス
  • 支倉常長
  • 絶景の夕日スポット
  • ホアキナさん家のミシェルちゃん
  • 韓国人とハバナクラブ

フライトの都合で5日間もお預けをくらっていたキューバへようやく行ける日がきた。

再出発の地をカンクンにしたのもキューバに行くため。

日本を出発する前に映画「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳別れの手紙」を観て予習してきた。

28歳の革命、39歳別れの手紙

そんな楽しみにしていたキューバに行ってきた。

カンクン・セントロ→空港 62MXN(≒500円)
147日目_カンクン→ハバナ013_R

アエロ・メヒコの機体ってメタリックでどこぞのヒーローのロボットみたいでカッコいい
147日目_カンクン→ハバナ015_R

A)カンクン → B)ハバナ , 1h30min
移動_カンクン→ハバナ



突然ですけど皆さんはキューバの歴史についてどれくらい知っていますか?(名物はサルサ、葉巻、ラム酒など)

カストロとゲバラが革命、社会主義国・・・

ボクはこんな感じでした。

実際に行ってみるとより興味深い国になりましたし、現実を知ることが出来ました。

ざっくりとですがキューバの歴史についてまとめてみました。

キューバの歴史
・ スペイン植民地
   コロンブスによって発見された島、つまり約500年ほどの若い国。コロニアルな街並みが残っています。

・ 砂糖農園と黒人奴隷で栄えた
   バスからサトウキビ畑をよく見ました。キューバ人はヨーロッパ系、混血、アフリカ系に分けられます。

・ キューバ独立
    スペインから解放されるために起こした第2次独立戦争で独立軍を率いたホセ・マルティ。この人の名前はカストロやゲバラよりもよく目にし耳にしました。

・ キューバ革命
   キューバ独立で後ろ盾になったアメリカがスペインに代わりキューバを支配。キューバにとって状況は何も変わらず。そこでフィデル・カストロゲバラなど革命軍がバティスタ政権を破る。これにブチ切れたアメリカはキューバに対し輸出入を禁止し経済鎖国を行った。なので物資が不足し、当時の街並みが残ることになる。

・ 社会主義
   スペイン、アメリカに代わり今後はソ連がバックアップに立つ。そして社会主義体制に転換。外国人観光客に対してはサービス精神旺盛ですけどね。

・ キューバ危機
    ソ連が保有する核ミサイルをキューバに搬入。もう少しでアメリカと核戦争(第三次世界大戦?)になるところだった。ソ連のマークもよく見かけた。

そして、ソ連が崩壊し、なんだかんだして現在に至ります。(詳細はググってね)

キューバは若い国なのに、波乱万丈な歴史を持っている、そんなところに魅力を感じのかもしれないですね。

ただ期待外れだったのは、思っていたより観光化されていたこと物資はそんなに不足していなかったこと

クラシックカーもハバナ、トリニダーのようなド定番観光地ではよく見かけたけど他の街ではそんなにでした。

物資も種類は少なかったけど、量はそこそこあります。(デパートとかもあったりする)

とはいえ、インターネットができなかったり(高級ホテルで800円/hでできます)、サトウキビジュースの20倍の値段のミネラルウォーター、月収2,3千円の労働者などいろんな刺激を受けることが多々ありました。

キューバ、オススメです。(カストロさんが死んじゃうと社会主義体制ではなくなりクラシックカーが減少し、インターネットが普及し、昔ながらの街並みは消えてしまうとか、しないとか・・・)



ハバナ空港に到着。

アエロ・メヒコはターミナル2に着陸すると思っていたけど、ターミナル3だった。

空港から市街地までタクシーだと25CUC≒2,500円、公共バスだと1人民ペソ≒4円。(タクシーの運ちゃん、客一回乗せたら月収になるよ)

バス停まで徒歩30分だけど、迷わず公共バスを選択。

ターミナル3を出て右にひたすら進む
147日目_カンクン→ハバナ016_R147日目_カンクン→ハバナ018_R

ターミナル2を過ぎて左、突き当りの交差点を右。線路を越えたあたりがバス停。
147日目_カンクン→ハバナ020_R147日目_カンクン→ハバナ021_R

P12番バスに乗る予定だったけど、バスがバス停のかなり手前で停車し、すぐに発進したので乗れなかった。

次の便がどれくらで到着するか分からず、市街地に行ければよかったのでバス停で待っているキューバ人に教えてもらい、1分後に到着したバスにとりあえず乗りこんだ。(後々分かったのですがP12番バスは30分ぐらい待てば来ると思います、待った方がいいですよ)

公共バスの中。新しい方のバスなので綺麗。
147日目_カンクン→ハバナ022_R

P12番をはじめPシリーズのバスが数本、ハバナの街を巡回して走っている。ちなみに路線は不明だがPシリーズ以外にも山ほど公共バスは走っている。
147日目_カンクン→ハバナ024_R

途中で革命広場の横を通り過ぎた時に、見たことのあるゲバラの肖像のビルを見つけた。キューバに来たことを実感した。
147日目_カンクン→ハバナ023_R

バスを降りて荷物を持ったまま市街地をブラブラ。

今思えば中心地よりも結構離れたところで降りた。

カンクンに大半の荷物は置いて、身軽な格好でキューバに来たのは正解だった。

147日目_カンクン→ハバナ035_R

キューバに来て初めての食事は2人民ペソ≒8円のピザ。キューバで食べた食事で最も美味しくなかった。
147日目_カンクン→ハバナ034_R

口直しに別の店に。オレを撮ってくれと言わんばかりに前にしゃしゃり出てくるオッサン。腰を回しだした時、蹴り倒そうと思った。
147日目_カンクン→ハバナ033_R

10人民ペソ≒40円のチャーハンを購入。チャーハンといってもほとんど具がなく、味気ない御飯。とはいえ、この店のチャーハンが一番美味しかったので5回ほどお世話になった。
147日目_カンクン→ハバナ032_R

1時間ほどブラブラ歩いてカピトリオに到着した。(P12番バスの終点はカピトリオの後方の広場に到着します)

カピトリオ(旧国会議事堂)。皮肉にもアメリカのホワイトハウスをモデルにしている。
147日目_カンクン→ハバナ036_R

カピトリオの左側のビルにホアキナ・ハウスという日本人、韓国人御用達の宿がある。

画像真ん中の木の扉が入口。ブザーを鳴らすと2階から誰かが顔を出す。表札がないので分かりにくいです。
147日目_カンクン→ハバナ040_R

ホアキナ・ハウス , ドミトリー , 10CUC≒1,000円 立地も2階からの眺めも良い
147日目_カンクン→ハバナ037_R
147日目_カンクン→ハバナ039_R147日目_カンクン→ハバナ038_R

ホアキナ夫妻 愛想のよい夫婦で世話好きです
148日目_ハバナ009_R

ハバナのメインストリートであるオピスポ通り。ここ何回も通ったな~
147日目_カンクン→ハバナ042_R

コク0(ゼロ)のアイスクリームを食べた。これも味気なし。人民ペソで買える食事は大体味気がない。
147日目_カンクン→ハバナ043_R147日目_カンクン→ハバナ044_R

一際行列が出来ていた。電話、インターネットができるお店。街で携帯電話やスマホをいじっている姿は見ない(ある意味新鮮)
147日目_カンクン→ハバナ046_R

旧市街をブラブラ。石畳は植民地時代のもの。
147日目_カンクン→ハバナ047_R

海沿いをブラブラしてたら日が暮れ始めてきた
147日目_カンクン→ハバナ051_R

4月のキューバは19時に日が暮れ始め、20時に暗くなり、朝8時に明るくなる。

キューバとメキシコの時差は2時間(あんなに近いのに)

時差がなかったらちょうどいい感じなのに。

公園でチビッ子が野球をしていた。キューバでは野球が人気です。
147日目_カンクン→ハバナ050_R

ふと日本庭園のようなスペースがあったので近寄ってみると、支倉常長の像だった。

支倉常長(はせくら つねなが)は、現在の宮城県仙台市の開府者・藩主伊達政宗の命でヨーロッパへ渡った使節団の大使。その途中、1614年にキューバに立ち寄った。支倉常長が指示しているのは目的地のローマの方向。像の下にローマまで8,700km、仙台まで11,850kmと表示されている。この銅像は仙台育英学園が寄贈した。

まさか、キューバで日の丸を見れるとは。(観光地としては一等地ぐらいのところにデデーンと建っている)

世界一周前に宮城の歴史博物館を訪れたこともあって(詳しくはコチラ、点と点が繋がったようで勝手に感動していた。

147日目_カンクン→ハバナ053_R147日目_カンクン→ハバナ054_R
147日目_カンクン→ハバナ055_R

ハバナは要塞が4つもある。これはプンタ要塞。
147日目_カンクン→ハバナ064_R

ダンスの練習をしている若者。サルサを見る前に音楽の質の高さを思い知らされた(リズム感ハンパねぇ)
147日目_カンクン→ハバナ057_R

プンタ要塞から見るハバナ旧市街の眺めがすごく良い。湾曲している地形が好み。そして夕日がめちゃくちゃ綺麗。
147日目_カンクン→ハバナ063_R

釣りしてるおっちゃんと犬が画になる(近くで見ると両方とも小汚い)
147日目_カンクン→ハバナ060_R

等間隔で座っているカップルや友人達(京都の鴨川みたい)
147日目_カンクン→ハバナ062_R

絶好の夕日スポットで防波堤の上で横になって1時間ほどゆっくりした時間を過ごした。

でもハバナって風が強くて、よく波が襲って来るんよね
147日目_カンクン→ハバナ061_R

今まで見た夕日の街並みで5本の指に入るほどの綺麗さだった(夜景より夕日が良い感じです)
147日目_カンクン→ハバナ066_R

でも波しぶきもハンパないです(これ名物みたいです)
147日目_カンクン→ハバナ065_R

日が沈み街に明かりが灯り始めた
147日目_カンクン→ハバナ067_R

といっても日本に比べたら全然暗い。カメラの性能で画像は明るくみえるけど、実際はもっと暗い。
147日目_カンクン→ハバナ068_R

治安は悪くはないが良くもない。

実際ひったくりに合った人がいるみたい。(インターネット環境がない中でクレジットカードを止めたり、社会主義の警察とのやりとりなんかが大変だったとのこと)
147日目_カンクン→ハバナ069_R

交差点のど真ん中で車が故障。その場で修理中。古い車を使っているせいかこういった車を修理している光景をよく見た。
147日目_カンクン→ハバナ070_R

宿に戻り、部屋でのんびりしていると人の気配がしたので振り向くと少女が立っていた。

しばらく見ていたが微動だにしない。

(あれ?これ見えたらあかんやつとちがう?座敷わらし的な)

疲れていたこともあってそんなことを思っていた。(座敷わらしって見えた方がいいらしいね)

「オラ(やあ)」と声を掛けると、返事がした。(ホッとした)

ホアキナさんの孫娘ソフィアちゃん(3歳)。

この指の立て方は子供だからじゃなくてキューバ式みたい。逆に難くね?
154日目_ハバナ136_R

アメリカのホームコメディドラマ「フルハウス」(1990年代)のミシェル(オルセン姉妹)みたいで可愛かった(最近の子は知らないだろうな~)
154日目_ハバナ137_R154日目_ハバナ138_R

153日目_サンタ・クララ038_R

再出発前夜に旧友宅でもやった「バックパックの代わりに持って行ってもいい?」と尋ねてみた。返事は日本と同じだった。真顔でノン(だめ)の一言。(冗談ですや~ん、ちょっとしたジョークですや~ん、そんな真顔で言われたらビックリしますや~ん)
147日目_カンクン→ハバナ071_R

ホアキナさんの部屋にもお邪魔した。野球中継を観ていた。ちょうどハバナで試合をやっていて翌日観に行くことした。
147日目_カンクン→ハバナ002_R

この時の宿泊者はボク以外全員韓国人だった。(というか日本人を全く見なかった)

同室の韓国人と仲良くなり、お酒をお呼ばれした。

ハバナ名産のラム酒ハバナ・クラブ(40度)。コーラで割ってラムコークに。
147日目_カンクン→ハバナ005_R

手前からチョイ君、ミニーちゃん、チョイ君(チョイ2匹)。ミニーちゃん少女時代級に綺麗だった。でもすっごい気が強いの。でもすっごい足が綺麗なの。
147日目_カンクン→ハバナ006_R

小腹がすいた頃に韓国ラーメンを作ってくれた。韓国ラーメンって辛くて好き。以外とどの国でも見かける。
147日目_カンクン→ハバナ007_R147日目_カンクン→ハバナ009_R

コーラを買いに深夜のハバナへ。数店だが夜遅くまでやっている店もある。
147日目_カンクン→ハバナ004_R147日目_カンクン→ハバナ003_R

知らぬ間に結構飲んでいた。一番安いやつとはいえボトル1本3CUC≒300円、安っ!!そして旨っ!!
147日目_カンクン→ハバナ010_R

結局2時過ぎまで飲んだ。

韓国人勢は昼まで、年寄りのボクは時差ボケも手伝ってしっかりと6時に目が覚めた。(これまでに旅先で韓国人と出会ったことは何度かあるが、せかせかした日本人と違って韓国人はのんびりした海外旅行をしているように思える、韓国人の海外旅行者は日本人ぐらいよく見る)

濃密なキューバ初日だった。

あとがき
自分の中でのちょっとした遊び、可愛い子供を持つ親に「バックパックの代わりに持って行ってもいい?」と尋ねてリアクションを楽しむ。

今のところ世界共通のリアクション

こんなしょーもない遊びを考えるのが好き

中米では見わけがつかないせいかアジア人=チーノ(中国人)と思われ、街を歩いていると用もないのによく呼ばれる

よく考えると大変失礼なこと

バカにして発言しているヤツに対しては、そいつに指を指して隣国の名をいってやる(グアテマラで呼ばれたらホンジュラスというみたいな)

最近はこんなしょーもない遊びをしている

“どちらも下手したらボコボコにされちゃうんだな”   と思ふ今日この頃でございます



最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| キューバ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chupatrip.blog.fc2.com/tb.php/196-a160842b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT