PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【シンガポール】5秒前からのカウントダウンって

世界一周 56日目  国旗_シンガポール  シンガポール@シンガポール のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • KLからシンガポールへの移動
  • シンガポールのカウントダウンイベント

12月にはいって年越しはどこに過ごそうか考えるようになった。

出発前に作成したマスタースケジュールでは、オーストラリアでクリスマスと年越しをする予定だった。

サーフィンするサンタクロースとシドニーのカウントダウンイベントを観たかった
サーフィンするサンタクロース世界のカウントダウン_5

予定は予定。

クリスマスはタイにいた(詳しくはコチラ

タイからオーストラリアに行こうとも考えたが、東南アジア周遊中だし、また戻ってくるのも非効率だと思ったので止めた。

とはいえせっかく海外にいるのでどうせなら何かのカウントダウンイベントを観たいと思った。

年末はマレーシアにいる。

マレーシアの首都クアラルンプールはどうか?

WEB検索しても「よかった」という評価がなく、youtubeを見ても大したことなかったので止めた
世界のカウントダウン_6

お隣の国のシンガポールはどうか?

WEB検索すると「よかった」という評価がちらほら、youtubeを見ると良い感じ。シドニーと同じく観光業に力をいれているだけあって盛大に花火をあげている。
世界のカウントダウン_4

とあるWEBサイトの「行ってみたい世界のカウントダウンイベント」のランキングを見ると、5位のシドニーを抑え、シンガポールが4位に。ミーハーなボクはシンガポールで年越しをすることにした。



大晦日。

KLからバスでシンガポールに向かった。

TBS発のチケットを購入しましたが、TBSまでの電車賃を含めるとチャイナタウン近くのブドゥラヤ・バスステーションの方が安かったです。
56日目~_シンガポール000_R56日目~_シンガポール001_R

KL→シンガポール 55RM≒1,900円 約6h
移動_KL→シンガポール

マレーシア出国、シンガポール入国手続きをし、シンガポールに到着した。
56日目~_シンガポール002_R56日目~_シンガポール003_R

シンガポールの概要
「シンガプーラ」(ライオンの町)と呼ばれるマレー系漁民数百人の漁村に1819年、イギリス東インド会社のラッフルズが上陸。太平洋とインド洋を結ぶ貿易都市として発展した。1867年に英国植民地。1942年に旧日本軍に占領されたが、戦後再び英国植民地となった。63年に独立したマレーシアの1州となるが、マレー系と中国系の対立などから65年8月、分離独立した。初代首相のリー・クアンユー(現顧問相)が結成した人民行動党が一貫して政権を維持。70年以降、急速な経済成長を遂げている。

シンガポールは小さい島。観光名所も南部に集中しているし、バス、電車の路線も網羅されているので移動は便利。
シンガポール全体MAP

大都会のシンガポール。ユニバーサル・スタジオなどのテーマパークやショッピングセンターなどの近代的な観光スポットが多い。
シンガポール観光_1

バスからマリーナベイサンズが見えた時ちょっと興奮した。今思えばこれがピークだった。
56日目~_シンガポール138_R

シンガポールの地下鉄は子供料金というものがなく、身長90cm以下は無料で乗車でき、それ以外は通常料金というシステム。ほんのちょっとだけ90cm以下に見せれる方法はないか考えた。
56日目~_シンガポール067_R56日目~_シンガポール004_R

シンガポールの地下鉄は東京より綺麗
56日目~_シンガポール005_R56日目~_シンガポール073_R

まずは両替をするためチャイナタウンに行った。

街は賑やか。久々の都会が嬉しかった。
56日目~_シンガポール135_R

駅を出てすぐの評判のレートのよい両替屋の行列が見えたので並ぼうとしたら、ここが最後尾で本日は終了ですと言われた。年末だから閉まるのが早かったみたい。早々に両替したかったのでATMを利用したが、できれば円安の間はATMを使いたくなかった。早く100円を切ってくれ。
56日目~_シンガポール006_R56日目~_シンガポール134_R

チャイナタウンの屋台街で晩飯。

おかず2品で3SD≒240円 ミミガーっぽいコリコリするやつとパパイヤサラダっぽいシャキシャキやつ。歯ごたえあるやつが好き。
56日目~_シンガポール007_R56日目~_シンガポール008_R
56日目~_シンガポール009_R

チャイナタウンにあるホーカーズ(屋台街)に行った
56日目~_シンガポール015_R

一際行列が出来ていたお店に行った
56日目~_シンガポール014_R

亭記鶏飯(HENG JI CHICKEN RICE)2.5SD≒200円 シンガポール名物チキンライスのお店。30分並んだ。
56日目~_シンガポール010_R56日目~_シンガポール011_R
三種のソースをかけて食べる。御飯も味が付いている。いろいろチキンライスを食べたけど、ここが一番美味しかった。オススメ。
56日目~_シンガポール012_R

大都会シンガポールのビル群を抜けて、マリーナベイサンズに行った
56日目~_シンガポール072_R56日目~_シンガポール019_R

初めてのマリーナベイサンズ、オッシャレ~でもなんも買われへ~ん
56日目~_シンガポール018_R56日目~_シンガポール016_R

昔のシンガポール。ほんの100年前。100年後はどうなってるんやろか。
56日目~_シンガポール017_R

20:00 マリーナベイサンズの前に陣取った。もう少し時間が経ってから行こうと思ったけどあまりに人が多かったので早めに行った。
56日目~_シンガポール074_R

やることが無いので、ずっとゴルゴ13を読んでいた
56日目~_シンガポール021_R

噴水ショーとかやっていた。毎日やっているみたい。わざわざ行く必要のないかな。
56日目~_シンガポール023_R56日目~_シンガポール022_R

なんだかんだでカウントダウンが始まった
56日目~_シンガポール075_R_2

もしかしたら期待している方もいるかもしれないので、先に言わせて下さい。

シンガポールのカウントダウンイベントは、

30点でした(観光業に力を入れていて、金を持っているシンガポールを期待し過ぎました)

ん”~、な感じです。 (PLの花火の方がよかったです(詳しくはコチラ))

しかもツッコミ・ポイントが3つもあるんです。

1.15分は早いっちゅうねん
あっという間に終わります。しかも盛り上がりの山が終盤の1回だけだったので、えっもう終わりって感じでした。

2. 煙でよう見えへんちゅうねん
中盤から会場を包むぐらい花火の煙が広がった。。風向きや見た場所によるのかなと思っていたけど、違う場所で見た人も同じことを言っていた。もしかしてマリーナベイサンズなどの高層ビルから良く見えるように構成されていたりする?

3.5秒って!!
5秒前からカウントダウンが始まった。急に来たカウントダウンに加え、カウント0になる前に花火が上がり始めたのでちょっとしたパニックになった。心臓に悪いカウントダウンだった。

初めと終わりの1分間です


カウントダウンイベントが終了すると全員が一斉に帰ろうとする。

全然進まない
56日目~_シンガポール024_R

マリーナベイサンズの中は人でいっぱい
56日目~_シンガポール025_R

地下鉄の改札前はえぐいことになっていた。ちゃんと警察のいうことを聞いているところに感心した。
56日目~_シンガポール026_R

やっとこさ人込みを抜けた。何かイベントや出来事が起こらないかと思いシンガポールの街に向かった
56日目~_シンガポール027_R

いい雰囲気の中を1人でウロウロした
56日目~_シンガポール031_R

遠くの方で歓声が聞こえ近づくとクラブイベントがやっていた
56日目~_シンガポール030_R56日目~_シンガポール028_R
56日目~_シンガポール029_R



会場内で軽食(日本でも500円ぐらいしそうなちゃんとしたやつ)を無料配布していた。パン類が多かったのですぐに喉がカラカラになった。コンビニで飲み物を買おうと思い会場を出ようとしたら、また軽食を渡された。様子を見ているとクラブイベントは終了間近なのに軽食が山のように余っているらしく叩き売りのように観客に配っている。スタッフはボクのなにかを察してか、持ってけ泥棒と言わんばかりの勢いで4パックを一気に渡してきた。合計6パックの軽食を無料で手に入れた。
56日目~_シンガポール032_R56日目~_シンガポール033_R

大荷物を抱えながらコンビニを探した。こういう時に限ってなかなか見つからず限界寸前でやっと見つけた。
56日目~_シンガポール136_R56日目~_シンガポール036_R

2パックは完食した。腹いっぱいなのに全然減らないこと、大荷物になることへの苛立ちから残り4パックを投げ捨てた。(もったいないことをしたな~)
56日目~_シンガポール038_R56日目~_シンガポール037_R

引き続き、何か起こらないかとシンガポールの街をウロウロ。

1時間ぐらいウロウロして気付いた。

お金を持っている外国人観光客、シンガポール人はホテルやお店の中で騒いでいるっぽい。

なので街中は静かで何も起こりそうにない感じ。

タクシーを必死で捕まえようとしている行列があちこちでできていた。金持ってるね~。
56日目~_シンガポール137_R

如何しようもないので、とりあえずマリーナベイサンズやマーライオンがあるベイエリアに戻った。

ベイエリアは高級ホテルだらけ。この時3:00、ほとんど人がいない。
56日目~_シンガポール039_R

「考える人」の周りに人だかりができていた。それよりも手前の訳わからんポーズの銅像に興味を持った。
56日目~_シンガポール042_R56日目~_シンガポール043_R

ジョジョのポーズみたい
56日目~_シンガポール041_R56日目~_シンガポール040_R

号泣している男がいた。ジョジョのポーズみたい。
56日目~_シンガポール044_R

仲良く並んで道で寝ているインド人がいた。ジョジョのポーズみたい。
56日目~_シンガポール045_R

何も起こりそうもないし、朝まで時間あるし、眠くなってきたのでマリーナベイサンズが見えるデッキで野宿することにした。

ベンチで寝たかったが、芸術なのか、嫌がらせなのか寝心地が最悪のだったので諦めた
56日目~_シンガポール047_R56日目~_シンガポール048_R

ベンチの奥の隅っこで野宿した。ベイエリアだけあって風が気持ちよかった。オススメ。
56日目~_シンガポール049_R

マーライオンの方へ行くとマリーナベイサンズの隙間から初日の出が見えた
56日目~_シンガポール050_R




あとがき
56日目~_シンガポール162_R

“この娘達、さっきまで野宿してたとは思わないだろうな”   と思ふ今日この頃でございます


最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| シンガポール | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chupatrip.blog.fc2.com/tb.php/176-08506259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT