PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ】スキューバダイビングはじめました

世界一周 46日目~  flag_flag_of_Thailand_1.png プーケット@タイ のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • オープンウォーターダイバー・ライセンス
  • プーケットのサンタクロース

いよいよ今日から講習が始まる。

取得するライセンスは、スキューバーダイビング初級ライセンスのオープンウォーターダイバー・ライセンス

講習日程は3日間。

1日目は学科講習とプール講習、2、3日目はプール講習で習得した技能を海で実践する海洋講習。

ほうぼう屋のHPで講習内容を確認していたこともあって全く不安はなく、早く取得した気持ちでいっぱいだった。

世界のいろんなところで、いろんな海洋生物を目の前で観たいんだなぁ

ジンベイザメやカメとかと並泳したい
スキューバーダイビングの目標_1スキューバーダイビングの目標_2


1日目


講習の参加者はボク1名だった。(クリスマスから年始にかけて混むみたいです)

少し寂しい気持ちもあったけど、マンツーマンなのでマイペースでできたこと(講習というより体験ダイビングみたいだった)と時間に余裕が持てたので(余った時間はグラップラー刃牙を読んでいた)それはそれでよかった。

まずはDVDによる学科講習。恰幅のよいオバチャンがよく出てくるDVDだった。
46日目~_プーケット004_R

昼飯はガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)
46日目~_プーケット005_R

午後からプール講習。機材の扱い方やスキューバーダイビングの技能を学ぶ。
46日目~_プーケット007_R

天気も景色もよかったが、水着のちゃんねーが1人もいなかった
46日目~_プーケット006_R

1日目の講習は15時頃に終わり、時間に余裕ができたので次の目的地のバスのチケットを買いにバスターミナルへ行くことにした。

時間もあったので流しをバイクタクシーを捕まえては値段交渉を繰り返した。

結果、シャロン(ダイビングショップ&宿)とバスターミナルの往復を200THB≒640円で行くことができた。(昨日は利用したバイクタクシーは片道で300THBなので粘った甲斐があった、現地人が曰く、相場は片道200THBとのこと)

バイクタクシーの運ちゃん。案の定、乗車中に追加料金を請求してきたので、心をこめて「なんでやねん」とお伝えした。
46日目~_プーケット000_R

バスターミナルに到着するも目的のバスチケットの窓口は閉まっていて、直接バス会社から購入するため運ちゃんにお願いしてバイクを走らせてもらった。(追加料金を請求された。さすがにこれは支払おうかと思ったが、心をこめて「なんでやねん」とお伝えした。)

なんだかんだと2時間ぐらいバイクで走った。(ダイビングショップの近くに止めてもらった時にまた追加料金を請求された。笑顔で無視した)

別れ際に、あまり期待せず、またバスターミナルまで送ってもらおうと思い、「プーケット出発の日にダイビングショップの近くのスーパーで待ってって」と伝えた。


2日目


この日から海洋実習。

いよいよ海に潜る。

人生初のスキューバーダイビング。

ワクワクが止まらなかった。

カタビーチ。初日に行ったパトンビーチより綺麗。天候も最高だった。
46日目~_プーケット009_R46日目~_プーケット010_R

インストラクターが「ここのビーチはトップレスの西洋人がよくいるよ」という。生まれて初めて神頼みをした。
46日目~_プーケット026_R

15分ほど沖まで泳ぐ(ライセンス取得コース費用が安いのはボートを使わないから?かも)
46日目~_プーケット012_R

カタビーチは遠浅で白砂。天気がいいこともあって水中はクリア。
46日目~_プーケット014_R

小魚がウジャウジャいた
46日目~_プーケット017_R

そこに突撃した。そんなに逃げなかった。
46日目~_プーケット032_R

昼飯。ビーチで食べるといつもより美味しく感じる。
46日目~_プーケット034_R

バラクーダの群れ。突撃されたら刺さるんやろか?
46日目~_プーケット021_R

午後はより深いところに。
46日目~_プーケット030_R46日目~_プーケット027_R

46日目~_プーケット020_R



晩飯にとインストラクターにピザをもらった。久しぶりのジャンクフードはヤバイ。
46日目~_プーケット038_R


3日目


最終日。

マンツーマンということもあったのでインストラクターは、講習をしながら海洋生物を説明してくれた。

エイの群れとかもいた。少ししか潜っていないのにたくさんの海洋生物がいた。ずっとカメラを構えていた気がする。
46日目~_プーケット050_246日目~_プーケット036_R_2

ダイビングショップの近くの食堂で昼飯
46日目~_プーケット05446日目~_プーケット055
46日目~_プーケット056

講習、終~了

あっという間の3日間だった。

ありきたりな言葉かもしれないけど、スキューバーダイビングをして「世界」が広がった。

次はアドバンスダイバー・ライセンスを取得して、より深いところを潜れるようになって、より「世界」を広げたいんだなぁ

お世話になったインストクターのハタさんをはじめ皆良い人。お酒を飲みながらいろいろお話させてもらった。
46日目~_プーケット05246日目~_プーケット041_R
46日目~_プーケット042_R46日目~_プーケット043_R

近くの食堂で晩飯を食べて、翌朝にダイビングショップを出発した。

食堂ではよく生野菜が付いてくる。手前の茎みたいなやつ堅いし渋いし意味分からん。
46日目~_プーケット04746日目~_プーケット04846日目~_プーケット049

あとがき
ダイビングショップを出発し、バスターミナルに行くため流しのバイクタクシーを探していた。

すると遠くから「シンシン」と呼ばれたので、振り向くと1日目のバイクタクシーの運ちゃんがいた。

ボクの言ったことを覚えて(信じて)いて、本当に近くのスーパーで待っていた。

海外での口約束には期待していなかったので驚いた。(あんなに走らせたのに凝りずにまた来るか?という意味でも驚いた)

この日がクリスマス・イヴだっただけにサンタクロースに見えた。(笑ってもうた)

このサンタ、発進してすぐ追加料金を請求してくるんだな。心をこめて「メリークリスマス」とお伝えした。
46日目~_プーケット058


“神頼みしたらトップレスのちゃんねーの代わりにEXILEみたいなピースをするサンタクロースが現れたんだなぁ”   と思ふ今日この頃でございます



最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| タイ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chupatrip.blog.fc2.com/tb.php/172-8bad423a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT