PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ、石川、行こう。

まえがき
今回の内容でございます。
  • 石川県金沢市を観光

2013年6月のお話。

運転免許合宿で知り合った友人(愛媛県人)に誘われて、土日を利用して運転免許合宿で知り合った友人(石川県人)が住む石川県に遊びに行った。
お目当ては、金沢百万石まつり(加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが3日間に行われる)。

石川県_1

■1日目

友人に吹田ICで拾ってもらい石川県に向かい、昼前に金沢市に到着した。
祭りのメインイベントの大名行列は14時からだったのでそれまで金沢市内を散策した。

金沢が小京都といわれるだけあって街並みもそうだが、和菓子やお茶屋さんが多い。
祭りの催しの一つに茶会があり、市内数か所で開かれていてる。
散策中にその一つを見つけ、様子を覗き込んでいた。
石川_2

すると茶会に参加するご婦人が“よかったらどうぞ”と1枚2,000円する茶会のチケットをくれた。
石川_3

ご婦人と一緒に茶会の受付を済ませ、待合室で受付のご婦人と仲良くなり、金沢で茶会は良く開かれていることや生け花の意味、屋敷の歴史、茶の作法など教えてもらった。

そして茶会が始まった。

今回参加した茶会のプロセスは、1杯目は香りを楽しみ、2杯目は茶菓子を食した後の茶を楽しむというものだった。
石川_4

周りは着物か気品ある服装の方ばかりだったので明らかに自分は場違いだった。
隣の着物のご婦人が茶会の関係者だと思い“写真って撮っていいんですか?”“これは何のお茶ですか?”とか質問をしていたけど、茶会の中盤になって気付いたが着物を着た一般の参加者だった。
(コイツ、ウゼーなとか思われていたんだろうな)

茶会が終わり各々が茶室で楽しむ中、正座で足が痺れててやっとこさ立てたものの動けず、雰囲気を楽しむフリをしてしばらく立っていた。(さすがに茶会で足はくずせなかった)
石川_5

茶会が終わり、14時になったので大名行列の開始地点の金沢駅前に向かった。
大名行列は金沢駅から金沢城まで4時間かけて行進する。
行列の先頭集団にはミス金沢やその時誰か分からなかったがオリンピック選手も参加していた。
石川_6  石川_28

開始地点の金沢駅周辺は混雑していてまったく見れなかったので終了地点の金沢城に向かって行進と並行して歩いた。
すると金沢城前にテレビクルーがいたので、ベストポジションと思いそこで観賞することにした。
石川_7

地元の学生や公務員による演奏、踊りに続いて、伝統舞踊や鎧を着た武士が現れた。
石川_9  石川_8
石川_10  石川_11
石川_16  石川_15

テレビ中継は2番組やっていて、辰巳琢郎チームと山下真司チームがいた。
2010年には宍戸開が利家公役で参加している。(なんでくいしん坊!万才?)
石川_20

終盤に、お松の方役の「大河内奈々子」と利家公役の「松村雄基」が登場。優雅だなぁ~。
石川_40  石川_17
石川_18  石川_19

そして金沢城に入場して、合戦の催しで大名行列は終了。
石川_22  石川_23
石川_21

夜は金沢城をバックに能と狂言を堪能しました。
石川_24  石川_25
石川_26  石川_27

■2日目

この日は金沢観光をすることにした。

まずは、日本三名園の一つ兼六園。(他2つは岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園)
散策中に仲良くなったご婦人に聞いたところ、早朝は無料開放されていて散歩コースにしているとのこと(なんと贅沢な)
また、この兼六園の景色は50年前も同じとのこと(素敵やね)。
石川_30  石川_31  石川_44  石川_42

イメージになかったんですが、金沢は芸術の街です。
古典芸術のみならず現代芸術の美術館、博物館がたくさんあります。
その一つの金沢城に隣接する金沢21世紀美術館に行ってきました。

↓敷地内にある別のパイプと会話できます。
石川_45  石川_33

↓いたるところにアートがあります。
石川_36  石川_35

↓天井の開口部は天井と空が平面に見える錯覚するように作られています。
石川_34  石川_38

次に、妙立寺に行きました。
石川_41

この寺は隠し階段・隠し部屋・落とし穴・見張り台・金沢城へ続く地下通路など外敵を欺く種々な仕掛けが備えており、その複雑な建築構造から忍者寺と呼ばれています。
これまで行ったことある忍者屋敷やからくり屋敷よりも緻密な計算された屋敷と思った。オススメです。
石川_50  石川_47
石川_48  石川_49

茶屋街をブラブラして、
石川_42  石川_40

↓生麩まんじゅう。麩のオカキもおいしかった。
石川_43  石川_51

石川名物のハントンライス(名前の由来は、ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語)を食べて、

↓なんか有名なところ
石川_44

↓2人で1人前でいいようなボリュームです。うまいっちゃうまい。
石川_45

石川グルメは他にも加賀料理やカレーなどありますが時間の都合上、このハントンラインと食べ歩きできる和菓子しか食べれなかった。ボクは“団子より花”なタイプです。

そして、ディズニーが金沢に出張するとのことで金沢城広場でのディズニーパレードで石川観光を締めることにしました。

石川_46

...ディズニーが出張するなんて聞いたことがなかったから特別なものだと期待しました。
...城をバックにディズニーがパレードするなんて洒落ていると期待しました。

広い公園に車一台のパレード....
観覧した場所からは城が一切見えない....

ボクのワガママに付き合ってもらった友人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ホント申し訳ない!!

そして、帰路に就いた。

帰りの高速、大阪で降ろしてもらう予定がしゃべりに夢中になり過ぎて兵庫に突入してしまった。
高速出口が顔の横を通り過ぎたときスローモーションでした。

ディズニー_2

まるでコントでした。ホンマにこんなことがあるんですね。

そんなこんなで1泊2日の弾丸な石川県金沢観光でした。
びっちり観光したこともあり、帰宅後は爆睡。

あとがき
“石川観光を振り返ると、ご婦人と接する機会が多かった。TVで熟女が話題になってるけど興味はなかった。でも、今回熟女の良さが少し分かった気がする。なんというんですか、品があるんですよね~。凛としていて、艶っぽくて。真矢みきチョー好き”   と思ふ今日この頃でございます

真矢みき_2

最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます