PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ】クリスマス・イヴなのに、リゾート、コワイ

世界一周 49日目 flag_flag_of_Thailand_1.png パンガン島@タイ のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • プーケットからパンガン島への移動
  • クリスマス・イヴのディナー

タイの行きたいところの1つにパンガン島を挙げていた。

パンガン島といえばフルムーンパーティー(ビーチで開催されるアジア最大のクラブパーティー)

ハイシーズンには世界中から約1万人もの人々が訪れます
フルムーンパーティー_1
引用

本当はハイシーズン(3~10月)に行きたかった。(12月は季節風(モンスーン)で天候がよくない)

パンガン島ではフルムーンパーティー以外にブラックムーンパーティーやシヴァムーンパーティーなどの何かしのパーティーがほぼ毎日やっている。(現地人に聞くとフルムーンはミーハー向け、ブラックムーンはクラブ好き向けだそうです)

当初は12/17のフルムーンパーティーに行く予定だったけど、スケジュールやルートの都合で12/25のクリスマスパーティーに行くことにした。

フルムーンパーティー_スケジュール

タイでは平日の朝8時と夜18時に国王賛歌が流れ、何をしていてもその時間だけ立ち止まって、国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表すという習慣がある。

プーケットのバスターミナルにて。窓口のオバチャンも呼び込みのオッチャンもタイ人全員ピタッと立ちあがって静止する
49日目_パンガン島011_R

プーケット→パンガン島(フェリー代含む)550THB≒1,800円 約9h

移動_プーケット→パンガン島パンガン島MAP_1

バスで5h
49日目_パンガン島013_R49日目_パンガン島014_R

フェリー乗り場で2h待機、フェリーで2h
49日目_パンガン島016_R49日目_パンガン島020_R

パンガン島トンサラ港に到着するころにはすっかり暗くなっていた
49日目_パンガン島018_R49日目_パンガン島021_R

クリスマスパーティーはパンガン島南東部のハードリンで行われる。(フルムーンパーティーもココ)

クリスマス、年末で飛び込みで宿を確保するのは厳しいと思い、今回は事前にWEB予約で宿を確保した。(実際はハードリンでも安宿では空き室が結構ありました)

赤丸が滞在したところ。パンガン島南部のバンタイは宿が安かったので行っただけ。
パンガン島MAP_3

パンガン島初日はバンタイの宿に泊った。

Echo Beach Backpackers ドミトリー270THB≒860円
49日目_パンガン島002_R

目の前がビーチということを翌朝気付く。ビーチも綺麗で広い。ハンモックとかもあるのでのんびりするにはいいとこかも。
50日目~_パンガン島046_R50日目~_パンガン島045_R

1Fはレセプションとバーになっている。チェックインをしていると、
49日目_パンガン島007_R

ゾロゾロとチビッ子が現れクリスマスソングを歌い、すぐにゾロゾロとどっかに行った。手前のおっちゃん以外は可愛かった。
49日目_パンガン島023_R

プーケットよりも観光色が強いパンガン島。

コンビニでさえプーケットの1.5~2倍の値段がつく。

宿の近くにはなにもなく暗闇の中歩いてガソリンスタンドに併設しているコンビニで晩飯を購入
49日目_パンガン島003_R49日目_パンガン島005_R

パンガン島ではカップラーメンやお菓子が主食だった。この時に真ん中の青いパッケージのチョコビスケットにハマった。
49日目_パンガン島004_R

この日初めての食事をコンビニ前で食べた。

そんなクリスマス・イヴの夜だった。

あとがき
“寒かったら泣いてたな”   と思ふ今日この頃でございます

最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます