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そうだ、京都 時代祭、行こう。

まえがき
今回の内容でございます。
  • 京都 時代祭

※当ブログ記事は画像を多めに使用しているためWEB画面の表示に時間がかかる可能性があります。表示されるまでちょっとだけ待って頂くとこれ幸いでございます

毎年10/22に開催される京都の時代祭に行ってきた。

時代祭は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、京都平安神宮の大祭です。
平安神宮の創建と平安遷都1100年を奉祝する行事として、1895年(明治28)に始まりました。第1回目は10月25日に行われ、翌年からは、桓武天皇が794年(延暦13)に長岡京から平安京に都を移された日を“京都の誕生日”として10月22日に行われています。
ご鳳輦に乗った桓武天皇と孝明天皇のご神霊に、京都市街の安泰と繁栄、進化をご覧になっていただき、各時代の行列がご鳳輦のお供をします。行列は明治維新から始まり、次いで江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と8つの時代を20の列、牛や馬を含む総勢約2000名で構成され、約2kmもの長さで約3時間にもなります。綿密な時代考証を重ねられた衣装、祭具、調度品は1万2000点にも及び、京の伝統の技をもってそれぞれの時代を細部まで再現されており、その豪華絢爛な行列はまさに“生きた時代絵巻”です。

12:00に京都御所を出発し、平安神宮に向かって京都の街を巡行します。

巡行コースマップ
日本観光_時代祭_巡行コースマップ

ポイントマーク+縮小 時代祭のポイント場所
単に観るだけであればどこからでも観れます。ボクは雰囲気も味わいたかったので京都御所で観ました。ここはここで良かったのですが平安神宮前の神宮通の有料観覧席のもオススメです。京都御所と違って巡行コースの側で観れますし、有料観覧席の後なので演舞や踊りなどが目の前で観れます。

左が有料観覧席。有料観覧席と通路の壁が低いのでまる見え。右の縁石に乗って観ている人も多くいました。
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交通規制して大通りを巡行する。京都御所と平安神宮の周辺でなければ楽に観れます。
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時間
京都御所では12時頃に開始して、15時過ぎに巡行が終わりました。ボクはそこから平安神宮に歩いて移動し、到着した時は巡行の中盤でした。場所にこだわらなければ12時過ぎでも遅くないです。場所にこだわるのであれば1,2時間前に場所を確保した方がいいかもしれないです。

12:00の京都御所はこんな感じ
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楽に確実に観るのであれば有料観覧席¥2,000円ですかね


左)京都御所の入口  右)左側が有料観覧席。この前の道を奥に進むと、
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京都御所がある。ここが時代祭りのスタート地点。(スタート前は幕が張られている)
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馬にまたがる女性警官を見ていたら、時代祭りが始まった。
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行列の順番
1.名誉奉行 (京都府知事、京都市長など)
2.明治維新時代 (維新勤王隊列、幕末志士列、七卿落)
3.江戸時代 (徳川城使洛列、江戸時代婦人列)
4.安土桃山時代 (豊公参朝列、織田公上洛列)
5.室町時代 (室町幕府執政列、室町洛中風俗列)
6.吉野時代 (楠公上洛列、中世婦人列)
7.鎌倉時代 (城南流鏑馬列)
8.藤原時代 (藤原公卿参朝列、平安時代婦人列)
9.延暦時代 (延暦武官行進列、延暦文官参朝列、神幸列、神饌講社列、前列、神行列、白川女献花列、弓箭組列)

こんなのがいっぱい出てくる
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1.名誉奉行

各列の先頭に旗が掲げられ、何の時代、行列なのか分かりやすくなっている
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2.明治維新時代

維新勤王隊列 (いしんきんのうたいれつ)
ピーヒャーラドンドンドンと太鼓・笛を鳴らす。

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幕末志士列 (いしんししれつ)
三斎羽織に義経袴をはき、下には筒袖の衣、頭に鉢巻または赤熊(しゃぐま)をかぶり、脚絆(きゃはん)、足袋、草鞋(わらじ)をはき、刀を身につけ、鉄砲を携えた姿をしています。
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坂本龍馬
他にも桂小五郎、中岡慎太郎、高杉晋作、吉田松陰などがいた。

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布が地面に磨っているのが気になる。ボクはズボンの裾を踏みたくないタイプ。
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3.江戸時代

徳川城使上洛列 (とくがわじょうしじょうらくれつ)
徳川幕府は朝廷の大切な儀式などの際には必ず城使を上洛させ、皇室に対し礼を厚くしていました。特にご即位の大礼には将軍家名代が、煌びやかな装いをした多数の従者を伴った豪華な行列でした。行列の先頭の槍持、傘持、挾箱持の掛け声や奴のパフォーマンスがみどころで、当時の行列を彷彿とさせます。

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お代官さまチックな人を先頭に時代劇に出てくる江戸時代チックな人々が現れる
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江戸時代婦人列 (えどじだいふじんれつ)
この列は、祇園東・宮川町のお茶屋組合が隔年交替で務めます。
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和宮 (かずのみや)
仁孝天皇の第八皇女で、江戸幕府第14代将軍徳川家茂の正室。日本史を通じて、皇女が武家に降嫁し関東下向した、唯一の例です。ここでは、女嬬(お供の人)たちを従え、近世女御装束(十二単)を身にまとった、宮廷内でのお姿を現しています。
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吉野太夫 (よしのたゆう)
美貌に加え、和歌や俳諧、琴、書道、茶道など数々の諸芸に優れており、人々を惹きつけて離さなかったとされています。また、常照寺に山門を寄進しました。ここでは芸妓の頃の衣装です。着物をはだけさせて遊郭の妖艶な雰囲気で闊歩する。
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出雲阿国 (いずものおくに)
出雲大社の巫女。歌舞伎の創始者といわれています。後の派手な衣装の2人は出雲阿国の弟子。

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4.安土桃山時代

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眼鏡三兄弟。なんかシュールでおもろかった。なんか似てるけど兄弟なんやろか?
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豊公参朝列 (ほうこうさんちょうれつ)
豊臣家の朝廷参上のうち、1596年(慶長元)5月の秀頼の初参内と、翌年9月の元服時の参内などは最も盛んであったと伝えられ、列はその様相を表したものです。衣装は当時特に「一日晴れ」として規則以外に許されたもので、衣冠の姿も普通でなく、袴をつけ、太刀も武家風です。また牛童、牛飼などは公家風ですが、徒歩の者は当時の武家風の特徴を現わしています。
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織田公上洛列(おだこうじょうらくれつ)
1568年(永禄11)9月、天下統一のため織田信長が兵を率いて上洛した時の様子を表しています。
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織田信長(おだのぶなが)
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羽柴秀吉(はしばひでよし)
後の豊臣秀吉。千成り瓢箪は秀吉の馬印。新大阪駅にもデカイのがある。
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滝川一益(たきがわかずます)
織田信長の家臣。バファローマンではないです。

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柴田勝家(しばたかついえ)
妻は織田信長の妹のお市の方。ミッキーマウスです。

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5.室町時代

室町幕府執政列(むろまちばくふしっせいれつ)
馬上の足利将軍は鎧兜はつけず、烏帽子に金襴の豪華な衣装をまとった軽装の小具足姿で、幕府の執政にあたる三管領・四職に任ぜられる主要氏族が御供衆として従います。また公家・法中・御博士・医師など他の列には見られない人たちが登場します。
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眼鏡みーっけ
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室町洛中風俗列(むろまちらくちゅうふうぞくれつ)

16世紀京の町衆によって盛んに催された「風流踊り」を再現しています。風流傘を中心に、子役による囃子方で構成する「中踊り」と、小袖姿で踊る「側踊り」からなっています。当時の風流踊りは男性のみで、奇抜な仮装や妻女の派手な衣裳で着飾って参加しています。この風流踊りは全国各地に伝わり様々な芸能を生み出し、江戸時代以降の盆踊りの原型ともなっています
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6.吉野時代

楠公上洛列 (なんこうじょうらくれつ)
1331年(元弘元)、後醍醐天皇が隠岐より還幸される際、上洛を導いた楠木正成一族の行列を表します。楠公一代の盛事と言われたこの様子を表した行列で、多種多様の煌びやかな甲冑や武具が見ものです。

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中世婦人列 (ちゅうせいふじんれつ)
淀君などは上七軒歌舞会が務め、大原女・桂女は大原や桂の婦人会の有志が扮します。
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淀君 (よどぎみ)
豊臣秀吉の側室。ここでは、桃山時代を代表する豪華な打掛に間衣、下着、小袖に刺繍の帯をしめ、扇を持った外出姿です。
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静御前 (しずかごぜん)
源義経の側女。ここでは白拍子時代の姿で水干、単小袖、白の切袴、立烏帽子を身に着け、鼓を持っています。童女(わらわめ)が一人従い、絹傘を差しかけています。

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7.鎌倉時代

城南流鏑馬列 (じょうなんやぶさめれつ)
流鏑馬は平安朝から行われた騎射の技で、武士のたしなみとして盛んに行われていました。馬場に3カ所の的を立て、馬を走らせながら射ります。1221年(承久3)、後鳥羽天皇が朝廷の権威回復のため、城南離宮で近畿十余国の武士1700名をを召集して行った一場面を表し、列は狩り装束の射手を中心とした5組で構成されています。

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鎌倉時代はチビッ子がたくさんいた。チビッ子も可愛いけど、手を引くオネーチャンも可愛い。
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チビッ子も可愛いけど、心配そうに並走するお母さんも可愛い。
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8.藤原時代

藤原公卿参朝列 (ふじわらくぎょうさんちょうれつ)
平安時代中期以降、藤原氏が最も栄えたころの様子を表した列です。本列のものは夏服の様式です。
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藤原時代のチビッ子は1人で闊歩していた。がんばれー
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平安時代婦人列 (へいあんじだいふじんれつ)
祇園甲部歌舞会と先斗町歌舞会が隔年交替で務めます。

巴御前 (ともえごぜん)
源義仲の側女。女武将として義仲と供に戦いました。ここでは、『源平盛衰記』より現したもので、天冠や鎧を身に着け、太刀を帯に着け長刀を持っています。従者は折烏帽子に腹巻を着け小刀を帯び、それぞれ弓と馬杓を持ちます。

巴御前、ごっつええわー
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常磐御前 (ときわごぜん)
源義朝の側室であり、牛若(源義経)の母。ここでは、義朝の没後、牛若ら3人の子を連れ六波羅に向かう時の様子を現しています。
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紫式部(むらさきしきぶ)清少納言(せいしょうなごん)
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小野小町 (おののこまち)
才色兼備の女流歌人で、絶世の美女だったとされています。ここでの衣装は平安初期の特殊な姿で、当時の神像を参照して作られた装束です。
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9.延暦時代

延暦武官行進列 (えんりゃくぶかんこうしんれつ)
この列の大将に当たるのは坂上田村麻呂で、東征を終え平安京に凱旋する様子を表しています。きらびやかな金小札の甲冑に、金作りの直刀を差し白葛のヤナグイ(矢を盛って背負う道具)を背負い、金胴の弭(弓の弦をかける部分)金物の槻の丸木弓を従者に持たせ、木地に漆画をほどこした鞍に、金銅の杏葉銜に赤革の鞦(馬の飾り緒で三懸の一つ)の馬に乗り、従者、矛持、弓持を従えています。
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延暦文官参朝列 (えんりゃくもんがんさんちょうれつ)
延暦時代の公卿諸臣が朝廷に参上する様子を再現した列です。その衣装は朝服といい、本列中の三位は浅紫、四位は深緋、五位は浅緋、六位は深緑の袍を着用し、三位は蘇芳色総の三懸(馬の飾り)をつけた馬に乗り錦蓋をおおわせて進みます。全行列中最高位と位置づけられる本列の三位は、平安神宮に還り着いた時、全行列を代表してご鳳輦の前で祭文を奏上します。
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神饌講社列 (しんせんこうしゃれつ)
時代祭当日の神饌物を奉献する役目の人達です。
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前列 (ぜんれつ)
御神幸列の前を行くので前列といいます。雅楽の奏者、迦陵頻伽(がりょうびんが)、胡蝶など優美な衣装の行列で多数の狩装束のお供が従います。
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神幸列 (しんこうれつ)
御賢木を先頭に、ご鳳輦が続き、宮司以下神職が前後につき従ってご神幸されます。先のご鳳輦は孝明天皇、後のご鳳輦は桓武天皇が祀っており、京都の市内をご巡幸になって、市民の安らかな様子を親しくご覧になります。時代祭の中で主たる意義を持つ列です。ご鳳輦の御剣、弓や楯、矛、紫御翳(むらさきのおんさしは)、管御翳、神馬用馬具が見られます。
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前で観ていたおばあちゃんがご鳳輦に手を合わせていた
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白川女献花列 (しらかわめけんかれつ)
比叡山のすそ野、白川に広がる花畑の花を京で売り歩いていました。平安時代中期から御所に花を届けていたといわれており、本列では神前に供える花を頭に乗せています。
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弓箭組列 (きゅうせんくみれつ)
源頼政に従い弓矢の技に優れた人達の子孫の人々によって作られた、弓箭組の列です。常日頃より射術を研究しており、桓武天皇平安遷都の際その御列の警護に当ったともいわれ、また明治維新の際には山国隊とともに東北鎮護に当り活躍しました。お供の人々は引立烏帽子に直垂(ひたたれ)を着け、太刀を差し弓箭を携えています。

最後尾の車が見えたら終了
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なんだかんだで同じ場所で3時間ほど観た。

せっかくだからと思いゴール地点の平安神宮に向かった。

京都御所の出口
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20分ほど歩いて平安神宮に到着。

平安神宮の入口。今回で一番の人込みだった。
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平安神宮と大鳥居の間も雰囲気があって良い感じ
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江戸時代の和宮が登場。京都御所と違ってアスファルトなのでスイスイ進む。
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最後に巴御前を観て時代祭りを締めた
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あとがき
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“巴御前の馬になりたい”   と思ふ今日この頃でございます

最後まで読んでくれて
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