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2017.01.30 Mon
ガーナ のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
当ブログは、2016年3月 時点の内容になります。 ケープコースト
OASIS BEACH RESORT , ドミトリー , 20GHS≒570円 , 普通 アクラ
DATE HOTEL , ツイン , 40GHS≒1,160円 , 普通 JICA隊員宅 前年に出会った旅友がJICAに就職し、ガーナ在住の隊員を紹介してもらった。ガーナの中でも首都アクラの宿代は高いのですごく助かった。久々のエアコン三昧の環境に沈没してしまい、10日間も居候させてもらった。それもあってかガーナ中部・北部への観光意慾はすっかり無くなってしまった。西アフリカの中でもガーナは治安がよく、JICA隊員もたくさん派遣されているみたい。せっかく中部・北部のJICA隊員も紹介してもらったので行けばよかったな。
旅人の中には世界中のJICA隊員を訪ねて、次に目的地のJICA隊員を紹介してもらい、それを何度も繰り返しているJICA数珠繋ぎの旅をしている人がいるみたい。 宿代が浮くし、現地のコアな情報を知れるので楽しそう。 個人的にはカウチサーフィンよりかはこっちの方がいい。 “ただ、初対面の人の家に居候するのはとても気を使うんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.29 Sun
ガーナ のお話 今回の内容でございます。エルボ ⇒ タコラディ タコラディ ⇒ ケープ・コースト ケープ・コースト ⇔ エルミナ ケープコースト ⇒ アクラ アクラ ⇒ アフラオ 国境(ガーナ) ⇒ ロメ(トーゴ) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
当ブログは、2016年3月 時点の内容になります。 エルボ ⇒ タコラディ
ミニカー(乗合タクシー) , 20CHS≒570円 , 11:40発 , 13:20着 タコラディ ⇒ ケープ・コースト
トロトロ(乗合ミニバン) , 9CHS≒260円 , 13:20発 , 15:00着 ケープ・コースト ⇔ エルミナ
乗合タクシー , 2.8GHS≒80円 , 所要時間:30分 ケープコースト ⇒ アクラ
バス , 10+2(荷物代)GHS≒350円 , 8:45発(待ち時間1h45min) , 12:00着 アクラ ⇒ アフラオ
トロトロ(乗合タクシー) , 19+5(荷物代)GHS≒700円 , 9:00発(待ち時間1h) , 13:00着 国境(ガーナ) ⇒ ロメ(トーゴ)
徒歩 アメリカの後押しがあるガーナは西アフリカの中でも一番発展していて、現地ガーナ人をはじめボーダーのガーナ人スタッフも西アフリカ特有のキナ臭さが感じられなかった。 ガーナからトーゴへの国境越えの時、イミグレは写真撮影禁止となっていたけど、ボーダー周辺は特に注意書きがなく、何の警戒もなく写真を撮っていた。 国境近くで撮影していると現地ガーナ人が心配そうに「ここで写真を撮ると捕まるぞ、特に外国人は」と忠告してくれた。 後々調べるとここガーナ~トーゴ国境で写真を撮っていて国境警察に捕まって西アフリカ特有の賄賂を払わないと解放されなかったという事例があった。 ただでさえ写真撮影している人がいないだけに目立っていただろう。 海岸沿いの国境だけに、綺麗な海と心地良い潮風に気が緩んでいた。 “今思うとゾッとするんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.28 Sat
コートジボワール のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
当ブログは、2016年2月 時点の内容になります。 ヤムスクロ
バス会社待合スペースでテント泊 , 安宿で売春宿のHOTEL LAS-PALMASに行ったが満室だった。
アビジャン
HOTEL MADANI , シングル(扇風機なし) , 3,000CFA≒580円(1週間割引料金、最終日のみ1,000CFA) , 普通 コートジボワールは湿度が高く、エアコンなしでは寝れないような熱帯夜が毎日続く。 屋内は蒸し風呂状態なので、コートジボワールでは屋外や宿の屋上で寝ていた。 コートジボワール人もそのようにしていた。 “西アフリカの夜は、内陸部の砂漠地帯の方が過ごしやすかったんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.27 Fri
コートジボワール のお話 今回の内容でございます。ヤムスクロ ⇒ アビジャン アビジャン ⇒ グラン・バッサム グラン・バッサム ⇒ アビジャン アビジャン ⇒ アボワッソ アボワッソ ⇒ ノエ ノエ(コートジボアール) ⇒ エルボ(ガーナ) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
当ブログは、2016年2月 時点の内容になります。 ヤムスクロ ⇒ アビジャン
バス , 3,000CFA≒580円(荷物含む) , 11:00発 , 14:00着 アビジャン ⇒ グラン・バッサム
乗合ミニバス , 500CFA≒100円 , 13:00発 , 13:40着 グラン・バッサム ⇒ アビジャン
乗合ミニバス , 500CFA≒100円 , 16:40発 , 17:20着 アビジャン ⇒ アボワッソ
乗合バン , 2,000CFA≒380円 , 7:15発(待ち時間15min) , 9:00着 アボワッソ ⇒ ノエ
乗合バン , 1,300+300(荷物代)CFA≒300円 , 9:15発(待ち時間15min) , 10:30着 ノエ(コートジボアール) ⇒ エルボ(ガーナ)
徒歩 ブルキナファソから縦断する道はまともな舗装もされていない過去最悪の道程だったけど、アビジャンから東西に延びる海岸沿いの道はちゃんと舗装された道路だった。 この道路は中国資本らしくコートジボワールから東にガーナ、トーゴ、ベナンへと続いている。 道中に中国国旗の看板をたくさん見た。 南アフリカのジンバブエのように、いつかは西アフリカも中国に乗っ取られるのだろうか・・・、と同じアジア人でもこのように思うのだから侵略される側の現地人が中国人を忌み嫌うのも分らなくもない。 “西アフリカではアジア人でも「中国人ではない」と言うとフレンドリーに接してくれたんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.24 Tue
ブルキナファソ のお話 今回の内容でございます。ボボ・ディウラッソ ⇒ ワガドゥグ ワガドゥグ(ブルキナファソ)ー ⇒ ニメア(ニジェール) ワガドゥグ ⇒ ボボ・ディウラッソ ボボ・ディウラッソ(ブルキナファソ) ⇒ ヤムスクロ(コートジボアール) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年2月 時点の内容になります。 ボボ・ディウラッソ ⇒ ワガドゥグ
乗合バン , シカッソ(マリ) ⇒ ボボ・ディウラッソ(ブルキナファソ)の料金に含 , 13:00発 , 21:00着 シカッソから乗換なしでワガドゥグに行くと言っていたのに、ボボ・ディウラッソで降ろされ、3時間待たされた挙句、別会社の乗合バンでワガドゥグに行くことになった。ワガドゥグに到着した時にはすっかり夜になっていた。
日が昇るとこんな感じ
バス会社の待合スペースで寝ようとしたけど、盗難とマラリア対策でテント泊することに。
ワガドゥグ(ブルキナファソ)ー ⇒ ニメア(ニジェール)
バス , 12,000CFA≒2,360円(荷物含む) , 4:00→4:30発(待ち時間30min) , 17:30着 ワガドゥグ ⇒ ボボ・ディウラッソ
バス , 6,000CFA≒1,160円(荷物含む) , 7:00発 , 13:00着 ボボ・ディウラッソ(ブルキナファソ) ⇒ ヤムスクロ(コートジボアール)
バス , 15,000CFA≒2,900円(荷物含む) , 16:30→19:00発(待ち時間2h30min) , 翌19:00着 , 過去最悪 国境が開くまで待機
別の車に乗り換えし、定員になるまで待機。
これまでたくさんの移動をしてきたけど、このブルキナファソからコートジボワールへの南下の移動がしんどかった。
移動時間24時間を初め、ボロ車なので砂ほこりが入ってきたり、砂漠地帯から湿地地帯に変わり蒸し暑くなったり、未舗装を結構なスピードで進むので車内は基本縦揺れしていたり、待機時間が長かったり等々、この移動は本当にしんどかった。
“西アフリカで一番しんどい経験をしたんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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| ブルキナファソ
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2017.01.23 Mon
ブルキナファソ のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
当ブログは、2016年2月 時点の内容になります。 ワガドゥグ
MISSION CATHOLIQUE(LES LAURIERS?) , ツイン , 4,000CFA≒790円 , 飛込 , 普通 , 教会施設 バス会社待合スペースでテント泊 ボボ・ディウラッソ
バス会社待合スペースでテント泊 ロンプラ記載の宿は高いし、目当ての教会施設の宿泊所は満室だし、ガーナVISAのためにwi-fiが必要だし・・・でもガーナVISA取得失敗したし・・・ “wi-fiを求めてたくさんの宿を巡った。時には宿泊者のフリをして。” と思ふ今日この頃でございます
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| ブルキナファソ
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2017.01.21 Sat
マリ のお話 今回の内容でございます。ディボリ ⇒ バマコ バマコ ⇒ シカッソ シカッソ(マリ) ⇒ ボボ・ディウラッソ(ブルキナファソ) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年2月 時点の内容になります。 ディボリ ⇒ バマコ
夜行バス , 12,000CFA≒2,370円 , 18:00発 , 翌8:15着 休憩タイム
ゆで卵を購入
隣座席のおばちゃんがヤギ肉をくれた。見た目いかつい。
バマコ ⇒ シカッソ
バス , 17,000CFA≒3,330円(荷物込), 17:00→17:30発(待ち時間30min) , 23:30着 シカッソ(マリ) ⇒ ボボ・ディウラッソ(ブルキナファソ)
5:15発 , 10:00着 もともとマリの内陸に行く予定だった。バマコのバスターミナルに一歩足を踏み入れるとワラワラと客引きが集まってきた。こんなことは2年も旅をしていると何度も経験している。いつものように必要な情報だけ聞き出し、後は無視することがベストだと思っている。ここでもそうした。が、客引きの数と勢いが他に類を見ないレベルだった。あまりにしつこかったんで怒鳴った。それでもしつこく勧誘してくる。今思えばこの時、西アフリカの気温やマラリア対策、汚職警官へのストレスなどで疲れがピークだったかもしれない。しつこい勧誘にイライラしていた。目当てのバス会社を人ごみを強引に分けながら探している時、バスの荷台のドアに頭をぶつけてしまった。頭から血が出た。これを見てブチ切れ、一気にマリを出国したくなり、その場で予定を変更してブルキナファソに行くことにした。今振り返るともっとマリを観光しとけばよかったと後悔している。 “頭に血が上った” と思ふ今日この頃でございます
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| マリ
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2017.01.20 Fri
ギニアビサウ のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2016年2月 時点の内容になります。 ビサウ
Missao Evangelica , シングル , 3,500CFA≒690円 , 飛込 , 普通 , 教会の宿泊施設 茂みで看板が見えない。ただでさえ宿らしくない外観なので何度も現地人に聞いた。
マラリア対策のためベットがあってもテント泊
なんだかんだでon the bed “久々の室内だったんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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| ギニアビサウ
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2017.01.17 Tue
ガンビア のお話 今回の内容でございます。カラン/Karang(国境) ⇒ バッラ バッラ ⇒ バンジュール バンジュール ⇒ スクタ(宿) 宿 ⇒ ブリカマ ブリカマ ⇒ 国境 国境(ガンビア) ⇒ 国境(セネガル) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年1月 時点の内容になります。 カラン/Karang(国境) ⇒ バッラ
乗合バス , 45GMD≒140円 , 16:00発 , 16:30着 バッラ ⇒ バンジュール
フェリー , 25GMD≒80円 , 17:20発 , 18:00着 バンジュール ⇒ スクタ(宿)
公共バス 9GMD、ミニバス 20GMD 、乗合タクシー 10+80GMD →合計119GMD≒360円 , 18:20発 , 20:00着 ロンプラ情報だけで宿を探し、宿の近くまで来た時には日が落ちていた。宿の近くまで来ている事は分かっていたけど、正確な場所は現地人に聞かないと分からない。自力で探すには暗過ぎる。
仕方がないのでタクシーを使うことに。有名なタンザニアのタクシー強盗やレソトの首絞め強盗未遂のこともあったのでめちゃくちゃ警戒した。
土地勘もなく、周りは真っ暗で何も見えない。宿に進んでいるかさえわからない。するとタクシーは幹線道路から街頭がない真っ暗な細道に入って行った。タクシー強盗は裏路地を好む。これはヤバいと思い、「止めろ」というも運転手は「もうすぐ着く」と言い返し全く止まろうとしない。
少し暴れ、それでも止まらなかったら強引に止めさせようとした。下の画像は万が一のことを考えて遺書代わに自撮り。少し暴れたらタクシーは止まった。この先に本当に宿があるか確認しようとしたが、人の気配もないし、暗過ぎて何も見えない。とはいえ、真っ暗の中置き去りにされても困るので、幹線道路に戻って現地人に確認することに。結果、タクシーは宿に向かっていたし、運転手も普通だった。
宿 ⇒ ブリカマ
乗合バス , 8+17GMD≒80円(荷物代込) , 7:30発 , 8:30着 ブリカマ ⇒ 国境
セットプラス , 50+30(荷物代)GMD≒240円 , 13:00発→13:40発 , 14:10着 国境(ガンビア) ⇒ 国境(セネガル)
乗合タクシー , 500CFA≒100円(荷物代込) , 14:20発 , 14:21着 バンジュール⇒スクタの移動で、生まれて初めて暗闇に恐怖を感じた。 どんな発展途上の国でも街頭の1つぐらいはあったけど、西アフリカはレベルが違う。 “もう少し若かったらトラウマになってたんだなぁ と思ふ今日この頃でございます
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| ガンビア
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2017.01.16 Mon
セネガル のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2016年1月 時点の内容になります。 サン・ルイ
Auberge Le Pelican , 自前テント , 3000CFA≒580円 , 飛込 , 普通 ダカール
CVD(Cercle De La Voile De Dakar) , 自前テント , 3000CFA≒580円 1週間宿泊で1泊分無料 , 飛込 , 普通 ジガンショール
Casafripue , 自前テント , 3,500CFA≒690円 , 飛込 , 普通 タンバクンダ
民泊 , 自前テント , 3,000CFA≒600円 , 飛込 , 普通 ロンプラ記載の宿を探していたけど見つからず、声をかけてきた現地人に「君の家に泊らせてくれ」と言ったら寝床は屋上だったらいいということで泊めてくれた。
“テント生活のはじまりはじまり” と思ふ今日この頃でございます
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| セネガル
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2017.01.15 Sun
セネガル のお話 今回の内容でございます。ロッソ ⇒ サン・ルイ サン・ルイ宿 ⇒ ターミナル サン・ルイ⇒ ダカール ダカール ⇒ カラン/Karang(国境) 国境 ⇒ ジガンショール ジガンショール(セネガル) ⇒ ビサウ(ギニアビサウ) ジガンショール(セネガル) ⇒ ビサウ(ギニアビサウ) ジガンショール ⇒ タンバクンダ タンバクンダ ⇒ キディラ(国境) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年1月 時点の内容になります。 ロッソ ⇒ サン・ルイ
セットプラス(乗合タクシー) , 2,700+500(荷物代)CFA≒620円 , 14:30発 , 16:30着 サン・ルイ宿 ⇒ ターミナル
メトロバス , 200CFA≒40円 , 所要時間20分 Gare routiere de Saint-Louis
サン・ルイ⇒ ダカール
セットプラス(乗合タクシー) , 5000+1000(荷物代)CFA≒1170円 , 8:50発 , 13:50着 荷台を改造した後部座席は狭い
パンクした
修理中
Gare Routiere des Baux Maraichers
ダカール ⇒ カラン/Karang(国境)
セットプラス(乗合タクシー) , 6,000+1000(荷物代)×2CFA≒1,560円 , 8:00発 , 14:00着 サブバック分の荷物代もとられた。banjul行きはココしかないから渋々支払った。ごっつ文句言ったけど。
国境 ⇒ ジガンショール
セットプラス , 2500+1000(荷物代)CFA≒690円 , 15:15発 , 17:30着 ジガンショール(セネガル) ⇒ ビサウ(ギニアビサウ)
乗合バス , 3,500+500(荷物代)CFA≒800円 , 11:50発(待ち時間3h) , 15:30着 ジガンショール ⇒ タンバクンダ
セットプラス(乗合タクシー) , 9,500+1,500(荷物代)CFA≒2,170円 , 6:30発(待ち時間30min) , 15:10着 ガラージュ・ダカール タンバクンダ ⇒ キディラ(国境)
乗合ミニバス , 3,000+500(荷物代)CFA≒690円 , 11:00発(待ち時間3h) , 16:30着 ガラージュ・キディラ キディラ(セネガル) ⇒ ディボリ(マリ)
徒歩 , 16:30発 , 17:40着 ちょっとした街がある
徒歩で国境に向かったけど、ここはバイクタクシーを利用すればよかった
定員にならないと出発しない乗合車での移動がセネガルから始まった。 2,3時間は当たり前、ひどい時は半日になるらしい。 夜になると国境が閉まるところもあるので、国境越えの時の乗合車での移動はイライラする。 タンバクンダ⇒キディラの移動も通常は2時間ぐらいで行けるのに、3時間待ったあげく、寄り道して荷物の積み下ろし、そしてランチタイムとマイペースに移動したものだから5時間半もかかった。 17時に国境が閉まるので、あと30分遅かったら国境で野宿するところだった。 西アフリカの野宿は治安面もそうだけど、マラリアが怖い。 “西アフリカの移動は選択肢がないから我慢するしかないんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.14 Sat
モーリタニア のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2016年1月 時点の内容になります。 ヌアクショット
Auberge Menata , ドミトリー , 2,500MRO≒860円 , 飛込 , 普通 Auberge Menata , 自前テント , 2,500MRO≒690円 , 飛込 , 普通 西アフリカを南下する場合、モーリタニアからマラリア地帯になる。 マラリア対策に油断しているせいかモーリタニアでマラリアになる旅人をちょくちょく耳にする。 この宿、蚊がごっついた。 “蚊にさされた時、一気にブルーになったんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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| モーリタニア
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2017.01.13 Fri
モーリタニア のお話 今回の内容でございます。ヌアクショット中心地 ⇒ ガラージュ・ロッソ ヌアクショット ⇒ ロッソ ロッソ(モーリタニア) ⇒ ロッソ(セネガル) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年1月 時点の内容になります。 ヌアクショット中心地 ⇒ ガラージュ・ロッソ
乗合タクシー , 400MRO≒140円 , 8:15発 , 8:20着 ヌアクショット ⇒ ロッソ
ミニバン , 2500MRO≒860円(荷物代含む) , 8:30発 , 11:30着 ロッソ(モーリタニア) ⇒ ロッソ(セネガル)
船 , 40+40(荷物代)?MRO≒30円 , 13:30発 , 13:40着 モーリタニアのから移動の際に、荷物代もかかるようになる。 車だったら分かるけど、ロッソのフェリーで荷物代を取られるのは理解できなかった。 アフリカ人は誰も払ってなかったし。 国境だったので仕方がなく支払ったが、ボッタくられたことよりもアジア人がなめられている感じがしてごっつイライラしていた。 “荷物代15円なんだけどね” と思ふ今日この頃でございます
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| モーリタニア
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2017.01.13 Fri
パキスタン のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2016年4月 時点の内容になります。 カラチ
Hotel Al Dubai , シングル , 800PKR≒860円 , 飛込 , 普通 ラホール
REGALE INTERNET INN , ドミトリー , 350PKR≒380円 , 飛込 , 普通 カリマバード
HAYDAR INN , ドミトリー , 300PKR≒330円 , 飛込 , 普通 30年ぶりの土砂災害でカリマバードから移動できなくなった時、この宿に何泊したことか。嫌々宿泊したのは初めてだ。
HAYDAR INN , ツイン , 300PKR≒330円 , 普通 ペシャワール
JAWAD PALACE HOTEL , 500PKR≒520円 , ツイン , 飛込 , 普通 夜に警官達が乗り込んできたときはビックリした。結果、身分証明だけで終わったけど。
パキスタンの宿は外国人お断りのところが多い。 外国人を宿泊させるには宿側はなにかの承諾書みたいなもが必要なのか? もしかすると、ペシャワールの宿はその承諾書を保有してなかったので警官達が乗り込んできたのかな? “汚職警官だらけの西アフリカから来たので、夜に警官が複数人部屋にのりこんできた時はビビったんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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| パキスタン
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2017.01.12 Thu
パキスタン のお話 今回の内容でございます。カラチ ジンナー国際空港 ⇒ 市内 カラチ タージ・コンプレックス ⇒ ラルカナ ラルカナ ⇒ モヘンジョダロ遺跡 モヘンジョダロ遺跡 ⇒ ラルカナ ラルカナ ⇒ ローリー ローリー駅 ⇒ ラホール シティ駅 ラホール シティ駅 ⇒ ラワールピンディ駅 ラワールピンディ フォワラ・チョーク ⇒ ジェネラル バススタンド ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ タキシラ タキシラ博物館 ⇒ シルカップ ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ イスラマバード シャー・ファイサル・モスク ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ ギルギット ギルギット ⇒ カリマバード カリマバード ⇒ アリアバード カリマバード ⇒ ギルギット ギルギット ⇒ イスラマバード ラワールピンディ駅 ⇒ ラホール シティ駅 ラホール シティ駅前 ⇒ ワガー国境 ラホール シティ駅 ⇒ ラワールピンディ駅 ラワールピンディ駅 ⇒ ディナ駅 ディナ ⇒ ロータスフォート ロータスフォート ⇒ ディナ ディナ ⇒ ラワールピンディ マンディ・モール ラワールピンディ マンディ・モール ⇒ ペシャワール ジェネラル バススタンド ペシャワール ジェネラル バススタンド ⇒ タフティパイ タフティパイ ⇒ タフティパイ遺跡 タフティパイ遺跡 ⇒ タフティパイ タフティパイ ⇒ ペシャワール ジェネラル バススタンド ペシャワール カント駅 ⇒ ラホール シティ駅 リーガル チョーク ⇒ ラホール国際空港 (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年4月 時点の内容になります。 カラチ ジンナー国際空港 ⇒ 市内
タクシー , 200PKR≒220円 , 所要時間:50min カラチ タージ・コンプレックス ⇒ ラルカナ
夜行バス , 650PKR≒700円 , 22:30発 , 翌7:00着 ラルカナ ⇒ モヘンジョダロ遺跡
乗合バン , 50PKR≒50円 , 8:30発 , 9:15着 モヘンジョダロ遺跡 ⇒ ラルカナ
警察バイク , 200PKR≒210円 , 12:30発 , 13:10着 ラルカナ ⇒ ローリー
乗合バン , 150PKR≒160円 , 14:00発 , 17:15着(故障により1時間待機) ローリー駅 ⇒ ラホール シティ駅
夜行列車(2等座席) , 1,110PKR≒1,160円 , 19:20→20:00発 , 翌9:00着 ラホール シティ駅 ⇒ ラワールピンディ駅
夜行列車(2等座席) , 405PKR≒440円 , 1:00発 , 5:15着 ラワールピンディ フォワラ・チョーク ⇒ ジェネラル バススタンド
チングチー(オートリキシャ) , 20PKR≒20円 , 所要時間10分 ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ タキシラ
バス , 40PKR≒40円 , 8:00発 , 9:10着 タキシラ博物館 ⇒ シルカップ
チングチー(オートリキシャ) , 20PKR≒20円 , 所要時間10分 ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ イスラマバード シャー・ファイサル・モスク
乗合バス(No.101) , 40PKR≒40円 , 12:00発 , 13:20着 ラワールピンディ ジェネラル バススタンド ⇒ ギルギット
中型バス , 900PKR≒980円 , 20:00→21:00発 , 翌15:00→17:00着 ギルギット ⇒ カリマバード
乗合バン , 200+200(警官)PKR≒430円 , 18:30発 , 21:00着 ギルギット ⇒ カリマバード
スズキ(乗合トラック) , 20PKR≒20円 , 所要時間:10min カリマバード ⇒ ギルギット
運用ヘリコプター , 13:00発 , 13:30着 ギルギット ⇒ イスラマバード
軍用機 , 14:00発 , 15:00着 ラワールピンディ駅 ⇒ ラホール シティ駅
夜行列車(2等寝台) , 465PKR≒490円 , 1:00発 , 5:00着 ラホール シティ駅前 ⇒ ワガー国境
乗合バン(No.4)+チングチー(オートリキシャー) , 50+20PKR≒70円 , 所要時間:1h ラホール シティ駅 ⇒ ラワールピンディ駅
夜行列車(2等寝台) , 435PKR≒450円 , 1:00発 , 5:15着 ラワールピンディ駅 ⇒ ディナ駅
列車(2等座席) , 175PKR≒180円 , 6:00発 , 7:45着 ディナ ⇒ ロータスフォート
徒歩+ヒッチハイク , 7:45発 , 9:30着 ロータスフォート ⇒ ディナ
ヒッチハイク , 11:00発 , 11:30着 ディナ ⇒ ラワールピンディ マンディ・モール
乗合バス , 140PKR≒150円 , 12:20発 , 14:20着 ラワールピンディ マンディ・モール ⇒ ペシャワール ジェネラル バススタンド
乗合バス , 260PKR≒270円 , 14:30発 , 16:30着 ペシャワール ジェネラル バススタンド ⇒ タフティパイ
乗合バス , 100PKR≒100円 , 8:30発 , 9:30着 タフティパイ ⇒ タフティパイ遺跡
チングチー(オートリキシャ) , 50PKR≒50円 , 10:15発 , 10:30着 タフティパイ遺跡 ⇒ タフティパイ
ヒッチハイク , 11:45発 , 12:00着 タフティパイ ⇒ ペシャワール ジェネラル バススタンド
乗合バス , 100PKR≒100円 , 12:10発 , 13:10着 ペシャワール カント駅 ⇒ ラホール シティ駅
夜行列車(2等寝台) , 505PKR≒530円 , 22:00発 , 翌7:00着 リーガル チョーク ⇒ ラホール国際空港
チングチー(オートリキシャ) , 300PKR≒320円 , 18:00発 , 18:50着 30年ぶりの土砂災害でカリマバードから移動できなくなった時、そして復旧の目途の知らせがなく、1週間何もできない状態だったので、移動できると聞いた時はものすごく嬉しかった。まさか移動手段が軍用ヘリコプターと軍用機になるとは思わなかったけど。 “軍用なので軍隊と一緒に乗車したんだなぁ と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.11 Wed
中国 のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2017年8月 時点の内容になります。 昆明
Beibeijia Hostel , 6人ドミトリー , 30CNY≒490円 , booking.com , 普通 下記は、2016年5月 時点の内容になります。珠海
Zhuhai Journey House Hostel , ソファーベッド , 30CNY≒500円 , booking.com , 普通 陽朔
Good Friends Youth Hostel , ドミトリー , 20CNY≒340円 , booking.com , 良 , レンタルサイクル 15CNY≒250円 貴陽
Shu Hostel , ドミトリー , 31CNY≒530円 , booking.com , 良 昆明
Kunming Glad Inn , ドミトリー , 25.5CNY≒430円 , booking.com , 普通 “宿泊費は北京や上海など北部・東部の半分以下なんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.08 Sun
香港 のお話 今回の内容でございます。(凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年5月 時点の内容になります。 空港 ⇒市内
香港国際空港 ⇒ MTR東涌駅 ⇒ MTR旺角駅 路線バス(No.S1)+地下鉄 , 3.5+19HKD≒50円 , 7:00発 , 8:00着 香港 尖沙咀 ⇒ マカオ
フェリー(ターボジェット社) , 164HKD≒2,280円 , 8:30発 , 9:40着 “フェリー高っ、というかバス安っ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.07 Sat
オーストリア のお話 今回の内容でございます。ウィーン(オーストリア) ⇒ ミュンヘン(ドイツ) フェルトキルヒ(オーストリア) ⇒ ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) フェルトキルヒ駅(オーストリア) ⇒ リンダウ駅(ドイツ) (凡例) 移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻
下記は、2016年10月 時点の内容になります。 ウィーン(オーストリア) ⇒ ミュンヘン(ドイツ)
バス(FLiXBUS社) , 19.9€≒2,250円 , 23:55発 , 翌05:50着 フェルトキルヒ(オーストリア) ⇒ ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
バス , 5.1€≒580円 , 14:54発 , 15:45着 フェルトキルヒ駅(オーストリア) ⇒ リンダウ駅(ドイツ)
鉄道 , 13.4€≒1,520円(往復) , 17:17発 , 18:01着 “オーストリアの鉄道ではチケットチェックがなかったんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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2017.01.03 Tue
ブラジル のお話 今回の内容でございます。(凡例) 宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)
下記は、2016年9月 時点の内容になります。 サンパウロ
The Connection Hostel , 8人ドミトリー , 21BRL≒690円 , booking.com , 普通 Aki Hostel , テント , 30BRL≒980円 , booking.com , 悪 西アフリカぶりのテントでウキウキしたけど、朝食なしでテント泊でこの料金はブラジルでは高い。
グアルーリョス国際空港 , wi-fiあり、電源あり 電源はあるけど、トイレ内にある。洗面台は別にある。このコンセントが付いている台は何用?
リオ・デ・ジャネイロ
Art Hostel Rio , 10人ドミトリー , 25BRL≒810円 , 良 2014Wカップの時によく泊った宿。2016オリンピックも迷わず宿泊した。なにがいいって朝食のクオリティが半端ない。ホテルビュッフェ級。なによりシーチキンマヨネーズと卵マヨネーズにハマった。これまで宿泊した宿の中で朝食No.1!!
Graja Hostel , 9人ドミトリー , 19BRL≒600円 , 良 , オリンピック期間中:39BRL≒1,250円 ~ 55BRL≒1,770円 リオ日本人宿 Zico , 管理人業務 , 宿泊費無料 Rio Soul Hostel , 14人ドミトリー , 21BRL≒650円 , 悪 基本ブラジルの宿の朝食はレベルが高いのに、ここの宿は全然美味しくなかった。
El Misti Botafogo Hostel & Pousada , 6人ドミトリー , 22BRL≒700円 , 良 朝食のソーセージのケチャップ煮込みが美味しくて毎朝山盛り食べていた。これまで宿泊した宿の中で朝食No.2!!
ブラジルの宿は朝食が付くことが多い。そして、種類が豊富で美味しい。朝食と同じものを外食すると宿代ぐらいする気がする。これで経営できているのが不思議だ。昼飯代を浮かすため、毎朝山盛りの朝食を食べていた。食べ放題・飲み放題なので遠慮はしない。ただ、気になったのがブラジル人は何度もおかわりをしない。デカイ体の男性でも少ししか食べない。なんでも、ブラジル人は朝食をあまり食べないらしい。おかわりするのはアジア人ばかり。ブラジル人は1日の中で昼飯が最も重要としているそうだ。ブラジル人にとって「好きなだけ食べる」は「必要な量を食べる」という理解であり、ボクの「食べれるだけ食べる」という理解とは違うようだ。一昔前まで「もったいない」という考えは日本にしかなかった。これが、「好きなだけ食べる」という理解の差を創っているのだろうか。 “いやいや、ただ自分が食い意地がはっているだけなんだなぁ” と思ふ今日この頃でございます
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