【エジプト】サムコレ vol.8 ~LAST SAMURAI~
前回のブログ更新から早4ヶ月、順調にブログ更新が遅れています。ブログ記事内容に関しては、最新記事内容は9カ月前のもの。今後の経過としては、南米大陸(ガラパゴス諸島、イースター島、ブラジルWカップ等)、ヨーロッパ周遊(トマティーナー、オクトーバーフェスト、モロッコでの盗難被害等)、アジア(2年連続のイーペンサンサーイ、インド周遊、エベレスト登山等)、中東(ダハブで入院等)と続くのですが、
武士と出会ったエジプトを出国したのは、いつの頃だっただろうか。
アフリカはインターネット環境はよくないと聞いていたのでエジプト滞在中に「サムコレ(サムライ・コレクション)」を完結させようと思っていたのは、いつの頃だっただろうか。
エジプト出国前夜、ほぼ不眠でブログ記事を書いたのは、いつの頃だっただろうか。
そんなことを懐かしむように思い耽る今日この頃。
今、ボクは、南アフリカ共和国にいます。
エジプトと南アフリカ共和国

アフリカ大陸を縦断していました。
喜望峰にて

南アフリカ共和国は大都会です。(アジアでいうとシンガポール、周辺国と段違いに都会です)
久しぶりの都会に気持ちが浮かれます。
陸 テーブル・マウンテンをトレッキングしたり、

海 シャーク・ケージ・ダイビングしたり、

空 スカイダイビングしたり、

旬の牡蠣を食べたりしています。(最近食べた物で一番美味しかった)

ボクは、浮かれております。
サムコレが遅れているにも関わらず、浮かれております。(というかブログそのものがアホみたいに遅れています、もうすぐで1年遅れ)
旅の目的を失いかけているにも関わらず、浮かれております。(今年中には旅は終わりそうにもありません)
全財産が入ったカバンをサービスエリアに置き忘れたのにも関わらず、浮かれております。(不足なく見つかりましたが、もう少しで日本に帰るところでした)
自分のブログがよからぬ方向に進んでいるのにも関わらず、浮かれております。(世界一周旅行記コンテストの案内がきているんですけど。。。サムコレで勝負するか?)
ブログの書き方というか、そもそもサムコレってどんなんだっけと読み返しながら、ダラダラと思いつきでブログを書いています。(旅をしながら頻繁に旅情報を掲載している旅ブロガーの方々、尊敬します)
そんなこんなで、ここからサムコレをです。
今回のサムコレはボク自身が写っている画像を多めに使用しています。(なんかボクのことを武士と勘違いしている方がいるみたいで。それはそれで面白いんですけどね)
注)これはボクではありません

あっ、それと今回でサムコレ終わりです。
それでは、LAST SAMURAI、どうぞ。
エジプトのダハブ、カイロ、ルクソールと共にした武士。
タオルを巻くとただの百姓になる武士。畑との相性抜群。

そんな武士と今日でお別れ。
服をあまり買わない武士。ゴミ溜まりとの相性抜群。

なにかくれ、と催促する武士にインドで手に入れた神様Tシャツをあげた。
モデルポーズらしい

武士お似合いのサングラスは今はこんな風にして遊んでいます。(素直に欲しいといえばあげたのに、しれっと自分の物にしようとした武士に意地悪をしました、ごめんね武士)

これまでに武士には、様々な表情やポーズをリクエストして素敵な写真を撮らせてもらいました。
そんなことができるのも今日で最後です。(頭に弓矢が刺さっているやつとか、スーツ武士とか、いろいろやりたいことがありました)
お別れまで少し時間があったので、「アクション」をテーマに写真を撮ることに。
まずはストレッチ

ジャンピング武士(頭が全く見えていない・・・)

反復横跳び武士。シュールだった(笑)













回転武士(カメラの連射機能の無駄遣いです)

















組み体操のサボテンに挑戦しようとするも、ボクのパワー不足でできず。老いを感じた(哀)

実のところ、ここまでのアクション武士の写真はそんなに撮りたいものではなかった。
これらの写真は、武士が断固拒否した写真ポーズで撮るため、武士の調子を上げるための布石でしかなかった。
武士が断固拒否した、どうしても撮りたかった(やりたかった)ポーズは、ジャイアントスイング。
相手の足を持ってグルグル回転するプロレス技。武士の髪がなびく姿をどうしても見たかった。

武士に何度も「ジャイアントスイングやらせて」と懇願しても、武士は首を横に振る。
お別れまでもう時間がない。
諦めるのはまだ早い。
最後に、ボクの中の全ての「可愛い」を放出して、お願いしてみた。
「1回だけ、1回だけお願い、1回だけやらせて」
武士に再現してもらった


断固拒否していた武士の心が揺らいだのが分かった。
ジャイアントスイングの希望の光が見えた。
(チャーンス!!)
心の中で叫んだ。
最後の最後にたたみ掛けた。
「お・ね・が・い」
武士に再現してもらった

周りから見ると、野郎2人が何をやっているんだろうかと思わせる気色悪い光景だが、それでもジャイアントスイングがしたかった。
するとどうだろう、渋っていた武士の顔が和らぎ、首を縦に振った。
(チャーンス!!)
武士の気が変わらないうちに、速やかに準備をした。
組み体操のサボテンはパワー不足で失敗した。
(はたしてボクは、武士をジャイアントスイングできるのだろうか)
床に敷いた小さなレジャーに寝転ぶ武士の両足を脇で抱えた。
ココ1で気合いを入れた。
「うりゃぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁ」
ジャイアント武士スイング



















回った(泣)
武士が髪をなびかせて回った(泣)
ジャイアントスイングの着地はゆっくりすることを約束していたが、高揚感がピークに達したと同時に、一気に疲れがきてしまい、回転の勢いのまま武士を地面にズサーッと放り投げる形で着地させてしまった。
砂まみれになった武士はご機嫌ななめ。
「ごめんね、 武士」
そう言って武士の服の砂を取り払った。
と同時に、新しいポーズが浮かんだ。
「武士、今度はちょんまげを掴んでジャイアントスイングさせて」
武士は無言でボクを見つめた。
いよいよ別れの時間が近づいてきた。
最後のちょんまげ結いをすることに。
両手がふさがっている武士にちょっかい

舐めてきた

別れを悲しんでくれている

と思いきやニッコリ笑顔。この笑顔に癒されたな~

そんなこんなでお別れの時間。
ボクの方が先に出発なので、駅まで見送りに来てもらった。
(ボク)「ぶ~し~、達者でな~」 (武士)「しんしんさ~ん~」











感動の別れをしたが、列車出発時刻が変更になり、みんなで晩御飯を食べに行った。

長旅をしていると各国でいろんな日本人と出会う。
これまでにもたくさん出会ってきた。
正直、海外で出会う日本人はまともな奴は少ないと思っている。(ボクも含めて)
初め、武士は頭がブッ飛んでいるタイプかと思った。
だって、ちょんまげだもの。(出会った初日にやらしてくれるんだもの)
でも、数日間、一緒に行動して分かったのは、とても優しい人ということ。(あと武士ではないことも)
ボクにないものをたくさん持っている素敵な男です。(具体的な武士の良いところを書いてみたけど、気持ち悪いことをしていることに気付いたので消しました、武士本人を知っている方はご存じのはず、知らない方は是非アプローチしてみてくださいね)
こんなバカなことに付き合ってくれた武士と笑ってくれた周りの人々に感謝です。
武士ありがとね

最後まで読んでくれて


よかったら






ブログランキングの詳細はコチラ
| エジプト | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑