【旅情報】荷物 2014.03~
再出発するにあたり東南アジア周遊(70日間)の経験を踏まえて、世界一周の荷物を見直しました。
前回の荷物(【旅情報】荷物 2013.11~)は、出発当日になってもバタバタして「とりあえず入れてしまえ」作戦と「いらんかったら捨てたらええねん」作戦でパッキングしました。
その結果、スーツケースとサブバックを合わせて約30kgになり、LCCのチェックイン時に誤魔化すのに苦労しました。(ちなみに東南アジアで荷物の重量チェックをまともにされたのは日本出国時ぐらいで他の国はテキトーな感じでした)
東南アジア周遊後に一時帰国すると決めていたものの、かなり強引に旅を進めていたと思います。(旅中で出会ったほとんどのバックパッカーの荷物は約15~20kgでした)
そんな中で役に立った荷物、役に立たなかった荷物をご紹介したいと思います。
お役に立ちましたらこれ幸いでございます

ラゲッジチェッカー

手のひらサイズの計量機。空港チェックイン前に荷物の重さを量っていました。少しでも重量制限をオーバーするとすぐに追加料金を要求されると聞いていたので今回初めて持っていきました。重い荷物でも毎日持っていると慣れのせいなのか、筋力が上がったせいなのか重さが分からなくなってしまうんですよね。思いのほかよく使用しました。
折りたたみバケツ

世界一周ブログで参考にした荷物の一つ。洗面台で手洗いでもいいのですが、つけ置きすることによって汚れがよく落ちて洗剤・柔軟剤の匂いがつき(と勝手に思っている)、なによりどこでも洗濯できるところがよかったです。有料のランドリーサービスもたくさんあったのですが塵も積もればということで節約しました。夜中でも洗濯できますしね。
タブレット端末

出発間近に迷って購入したnexus7。観光地でガイドブックを見たり、道を尋ねるときに地図を見てもらったり、動画、漫画など思っていた以上に活躍しました。PC、ipod touchと同じぐらい多用しました。元々スマホを持っていなかったので購入しましたが、出会った旅人を見てみるとPCとスマホ、スマホだけ、ipadだけが多かった気がします。
旅中に身にしみた教訓がこれ。
日本製にこだわらなくてもよい(海外には日本製と同じクオリティの商品がある)
液体よりも固形物(液体は重い)
なんだかんだで2パターンを着回す(着る→洗う→着るの繰り返しなので2着あれば事足りる)
健康・疲労回復グッズよりも睡眠(寝たら治る)
世界一周ブログでもよく言われていることですし、頭では分かっているんですけど・・・
以外に活躍しなかったのが、衣類の圧縮袋(普通の袋に化した)、色鉛筆&スケッチブック(目に焼き付けるためのツールとして持って行ったが一度も使わなかった。色鉛筆以外に重い)、電池(バッテリー切れ対応で持って行ったが充電する場所に困らず、電池もそこら中で売っている。電池超思い)、PSP(TV録画したTBS世界遺産160本やバラエティ番組などを観るため。世界遺産の勉強やリフレッシを目的に持って行ったがそんなに使わなかった)等々。
最近の海外では日本と同じような物を簡単に手に入れることができます。
長期海外旅行中は忙しいんです。(その日、次の日、そのまた次の日・・・のことを考えないといけません)
こんなことを自分に言い聞かしています。
スーツケースからバックパックに変更し、役に立たなかった荷物を除外するだけ、と思っていたのですが何だかんだと色々と買い物をしてしまいました。
青字が変更箇所(追加・削除)です。

今回は中米、ブラジルWカップ、アフリカに行くので海外旅行保険に加入した。前評判では、必ずなにか起こるみたいです・・・


ついにボクもバックパッカーです

鍵って重いんだよな~厳重にすればするほど重くなる

クロックスってすごいよな~海外のクロックス高いんで日本で購入しました

結局カレーは作らなかったんで。東南アジアは安く外食できたけど今回は自炊する機会が多くなりそう。何を持っていくか悩み中。

液体はやめた。ファブリーズって、今になってなんで持って行ったんやろかって思う。

アンメルツ・ヨコヨコって、青汁は持っていくんか~い

色鉛筆&スケッチブックをやめてレンズを追加した。あれ?より荷物が重くなっているの気のせい?

ちょっとしたケーブルやコネクタでも数が多くなると結構な重さになる。というかキッティングツールで修理しようとしてたんやな~

TV録画番組を旅先で観る方法を調べたり、メモリースティックを購入したりしたのに・・・
最後まで読んでくれて


よかったら






ブログランキングの詳細はコチラ
| 旅情報 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑