≫ EDIT

【メキシコ】メキシコシティで学生証を作ってみた

1437日目 メキシコ国旗 メキシコシティ@メキシコ のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • メキシコ学生証の作り方
  • 必要書類
  • 費用
  • SETEJオフィスの場所
  • 証明写真屋の場所
  • メキシコ学生証の利用スポット

下記は、2017年10月時点の内容になります。



メキシコのメキシコシティで学生証の作成方法をご紹介します。

作成できる学生証の種類なのですが、国際学生証とメキシコ学生証があります。

国際学生証は、世界中で利用できるのですがメキシコ国内では利用できません

メキシコ学生証は、逆に、メキシコ国内でしか利用できません

ボクは、メキシコ観光で利用したかったのでメキシコ学生証だけを作成しました。

ちなみに、この学生証は本物です。(留学生などを対象にしたものらしいです)

■必要書類
  • 申請書(現地入手)
  • 証明写真 × 1枚
  • 学生証明証みたいなもの(日本の運転免許証や学生証など)
■費用
       メキシコ学生証のみ : 50MXN≒300円
       国際学生証とメキシコ学生証 : 190MXN≒1,130円
       ※国際学生証のみの作成はできないそうです

ペンション・アミーゴの情報メモ
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ028 

■日数
       メキシコ学生証のみの場合は申請書を渡してから5分。

■場所
場所はSETEJのオフィスです。

地●の歩き方に記載している場所は古く、ボクが作成した時オフィスは移転していました。

住所:Cozumel63 , Despacho 306 , Col.Roma,06700 Ciudad de Mexico
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ035 

最寄り駅は、地下鉄1号線SeviLLA駅
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ052 

Cozumel通りを真っすぐ進むと、63番地があります。この建物の306号室がSETEJのオフィスです。外観にはSETEJらしき案内板も表札もないので少し迷いました。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ037 
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ056 
オフィスで申請書をもらって、必要事項を記入します。

必要事項(メキシコ学生証の場合)は、「名前」、「誕生日」、「?忘れた?」、「大学名」です。
大学名は、UNAM(Universidad Nacional Autonoma de Mexico)でいいと思います。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ036 
あっという間にできます。有効期間は1年間です。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ151 
オフィスのとなりの店で証明写真を撮ることができます。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ032 
10枚で50MXN≒300円です。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ055 
1ブロック隣の移設前の建物には、デカデカと「SETEJ」の看板と表札があるのですが、ここではないのでご注意を。
20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ034 20171010-10xx_1435-14xx日目_メキシコシティ033 



あとがき
メキシコ学生証を利用できる観光スポットはたくさんあるのですぐに元が取れます。

観光スポット以外にも長距離バス(常時ではない)などにも利用できるので作成することをオススメします!!

メキシコ学生証が利用できる代表的な観光スポットはこんな感じです↓(他にもあると思います)

~チャプルテペック公園周辺~
  チャプルテペック城 ??MXN→タダ
  国立人類学博物館 70MXN→タダ
  ルフィーノ・タマヨ博物館 ??MXN→タダ
  近代美術館 ??MXN→タダ

~ソカロ、ソナ・ロッサ周辺~
  ディエゴ・リベラ壁画館 30MXN→タダ
  ベジャス・アルテス宮殿 ??MXN→タダ
  国立美術館 ??MXN→タダ
  テンプロ・マヨール 70MXN→タダ

“メキシコ学生証を作成してから手当たり次第、博物館や美術館に突撃するようになったんだな”   と思ふ今日この頃でございます

最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| メキシコ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アメリカ】移動

国旗 アメリカ アメリカ のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • マンハッタン ⇒ JFK国際空港
  • XXXX ⇒ XXXX
  • XXXX ⇒ XXXX
  • XXXX ⇒ XXXX

(凡例)
   移動手段 , 交通費 , 出発時刻 , 到着時刻

下記は、2017年10月時点の内容になります。



マンハッタン ⇒ JFK国際空港

地下鉄(E,F線)+路線バス(Q10) , メトロカード1USD+メトロカードチャージ5.5USD(min)
20171008-1010_1433-1435日目_NY005 
地下鉄Kew Gardens Union Tpke駅
20171008-1010_1433-1435日目_NY006 
路線バス(No.Q10)。終点はJFK国際空港 ターミナル5。
20171008-1010_1433-1435日目_NY011 


XXXX ⇒ XXXX


XXXX ⇒ XXXX


XXXX ⇒ XXXX



あとがき
初めてニューヨークに来たのは約15年前。

良い意味でも、悪い意味でも独特の雰囲気だったニューヨークの地下鉄。

ホームレスやガラの悪い黒人がたむろしていたり、当り前のように無賃乗車をする人がいたり、ホームも電車も落書きだらけだったりと、当時学生だったボクはかなりビビっていた。

そんな思い出のあるニューヨークの地下鉄に久し振りに戻ってきた。

・・・ 普通の地下鉄になっていた。

“それでも15年前のことを振り返り、当時のウキウキしていた自分を思い出していたんだな”   と思ふ今日この頃でございます


最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| アメリカ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【カナダ】宿

国旗 カナダ カナダ のお話

まえがき
今回の内容でございます。
  • トロント ピアソン国際空港

(凡例)
   宿名 , 部屋種別 , 宿泊代 , 予約方法 , 個人的評価(良・普通・悪)

下記は、2017年10月時点の内容になります。



トロント ピアソン国際空港 

電源あり、無料wi-fiあり、給水機あり
寝床はターミナル1のジムの前。空港セキュリティが巡回しているけど、特になにも注意されませんでした。
20170921-1007_1416-1432日目_トロント125 20170921-1007_1416-1432日目_トロント119 
ずっと同じ場所にいると怪しまれると思ったので、たまにターミナル間モノレールを利用してターミナル1とターミナル3を行き来しました。
20170921-1007_1416-1432日目_トロント118 
空港内にはティム・ホートンやsubwayなどの店舗もあるけど、ボクは徒歩1時間ほどかけてローカルスーパーマーケットに買い出しにいきました。
20170921-1007_1416-1432日目_トロント124  
天気も良かったのでピクニック気分で空港敷地内駐車場の芝生で寝転がっていたら、注意されてしまいました。
20170921-1007_1416-1432日目_トロント122 

あとがき
当初、トロントでは空港泊する予定はなかった。

ところが、いろいろあって(今思い出しても胸クソ悪い)、空港泊することになった。

NY発のフライト日程の都合と、トロント市内の宿宿が約3,500円~と貧乏旅行者にとっては高額だったので、なんだかんだと7日間空港泊した。

普通に空港内で生活していた。

トイレで頭を洗い、濡れタオルで体を拭き、洗面所で洗濯をし、空港外で乾かし、スーパーマーケットで買った食料を食べて、7日間を過ごした。

これまでいろんな国の空港で空港泊をしてきた。

トロント ピアソン国際空港は快適だった。

とはいえ、7日間はさすがにしんどかった。

空港泊する予定がなかったから尚更に。

“あー、胸クソ悪っ!!”   と思ふ今日この頃でございます


最後まで読んでくれて
よかったら   してほしいです やる気でます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングの詳細はコチラ

| カナダ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT